湧川別邸のブログ

玄関入り口で撮影

アイデアもセンスもないまっちゃん(管理人)は、宿の雰囲気をどのようにしたいのか考えつかなかった。ただ、抽象的ですが沖縄の風が感じられる空間造りをしたかった。そこで、あちこちの宿とカフェを見て歩きアイデアを「パクる」ことにした。庭とベランダはなんとかよそのアイデアを取り込み、自分の考えているイメ-ジにお金をあまりかけないで出来たが、宿の玄関入り口は一人が入るといっぱいになるほどの狭いスペースしかない。見てきた所はどこも玄関が広く参考にならなかったので最後まで手がつかなかった。お客さんが来られて、玄関は靴箱だけだったでは面白くないと思い、家内が沖縄に行ったらお世話になった人にあげてといって持たせてくれた、ハワイアンキルトの小物入れが残っていたのを思い出し、海で拾ってきた貝殻と流木で飾ってみた。