浮草も仕切る!! | 多肉パレット

多肉パレット

多肉植物中心に、野菜とか色々な植物育てます

こんばんはウインク

 

オオサンショウモを大サンショウモにしようと頑張ってきたこの水槽下矢印

結局は、オオサンショウモは多サンショウモになっただけ爆  笑

そればかりか、他の浮草を圧倒して、一面を覆サンショウモに笑い泣き

 

こりゃー、どげんかせんといかん by 東国原英夫 左矢印しつこいグラサン

底のエキノドルス・ベスビウスにも光が届かんしねライト×

 

そこで、こうしました下矢印

仕切った!!&隙間から底にも光が届くようにしたキラキラ

 

一度、水草を全部取り出して、移動したのですが
4品種がどの位増えていたかというと・・・

 

まず圧倒的数に育ったオオサンショウモ下矢印


今後はこの限られたスペースなので増えすぎの心配もしなくていいグラサン

 

2番目に増えていたのは、フィランサス・フルイタンス下矢印


購入時の赤い葉は見られなくなったが、明るいライトグリーンで葉の縮小もみられないニコニコ

 

次は、ドワーフフロッグビット下矢印


多少小ぶりの葉もあるが、安定して同じ葉を展開している
ちょっと肉厚でかわいらしいウインク

 

最後、だいぶ減ってしまったのはサルビニア・ククラータ下矢印


オオサンショウモと近い種なので、同様に葉はどんどん小さくなってきた
この種の育成には何かコツがいるらしい???

 

以上、浮草の仕分け by 蓮舫
でしたグラサン

 

ではまたバイバイ

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村