
昨日は、王子が朝から機嫌を損ね、朝ごはんをなかなか食べず、着替えもしないので、バスに間に合わず、幼稚園まで歩いて送りました。
王子が不機嫌だった理由を聞いてみると、運動会でプラカードを持つ役になってしまい、重くて嫌だというのです。
お友達の幼稚園事情に詳しいお母さんに聞いてみると、プラカードを持つのは、一番背の低い子か高い子で、開会式と閉会式で持つために、クラスに2人いるとのこと。
王子に聞いてみると、確かに閉会式では別の子が持つとのことでした。
王子はクラスの男の子の中では、2番目に背が高く、一番後ろの男の子は、年少さんの時に、プラカードを持っているので、今年は王子に…ということでした。
昨年の「クリスマスお祝い会(お遊戯会)」では、たくさんの観客にびっくりしたのか、王子は全く踊ることができず、動けなくなってしまったので、先生が王子に試練を与えられたのかと思いましたが、そうではないようでした。
それでも、王子にとっては、嫌なこと…以外の何物でもなく…。「重い」ことが嫌なのではなく、自分だけが前を歩いて、目立つことが嫌だったのかな…と思います。
とりあえず、このまま登園拒否をされても困るので、連絡帳に王子が嫌がっているということを書くだけ書きました。