
10月1日
日付が変わった深夜1時頃。王子の荒い息遣いで、目が覚めました。
私と目が合うと、苦しそうに「おちゃ…」と言うので、慌てて額を触ると、すぐに熱があることがわかりました。
お茶を飲ませて、熱を測ると、38度8分。アイス枕をあてると、また眠りにつきました。
10月1日は、来年入園の王子の願書を、幼稚園に提出しなければなりませんでした。
王様にいつもより遅く出勤してもらい、私は姫を連れて7時半に家を出ました。
願書を無事に提出し、姫をそのまま幼稚園に預けました。
家に帰ると、王様が疲れた様子でいました。
王子、下痢をしてしまい、おむつをしていたものの、漏れてしまって、後始末が大変だったようです…。
王様は私と交代で出勤、私は王子を連れて、病院へ行きました。
下痢をしていること、熱が高いわりに顔が白いことから、ウイルス性胃腸炎の可能性があると言われました。
でも幸い、その後、吐いたりすることもありませんでした。
ただ、熱は下がらず、なかなか熟睡できないようだったので、お昼を過ぎてから、熱さましの座薬を入れました。
その後、しばらく寝て元気復活?!
帰ってきた姫と、仲良く遊んでいました。
でも、やはり夜になって、また熱が高くなりました…。
10月2日
朝4時くらいまでは、王子はなんとか眠れていました。
4時に王子の「おちゃ…」という声で、私が目を覚ますと、王子は汗をかいていましたが、熱は下がっているようでした。お茶をゴクゴク飲むと、再び王子は寝てしまいました。
今日は幼稚園の面接日。熱が下がらなければ、延期してもらうつもりでしたが、熱が下がっていたので行くことに。
面接は8時45分から。王様に車で送ってもらいました。
しかし、王子、せっかく行ったのに、全く一言も発せず。姫と一緒です…(姫の面接は、私が王子出産で入院中だったので、王様が行ってくれましたが)。
帰りも王様に車で迎えに来てもらいました。
王子、やはり疲れたのか、帰って来てからお昼(朝)寝。
午後は、まだ王子が本調子じゃないので、クッキーを焼いて、家で過ごしました(写真)。
ちなみに、面接ですが、「おなまえ、言えるかな?」「じゃ、おへんじしてみようか~」、絵を見せながら「どうぶつさんが、遊びに来てくれたよ。なんていうどうぶつか、わかるかな?(象の絵でした)キリンさんかな~?猫さんかな~?」。
私に対して、「幼稚園を選んでいただいた理由をお聞かせください」などというもので、10分もかからず終了しました。