2歳を過ぎ、少しずつながら、言葉が増えてきた王子。
ごはん、チーズ、ヨーグルト、りんご、牛乳、ジュース、お茶など、自分が食べたい食べ物を言ったり、好きなスープ類(最近は特にかぼちゃスープ、コーンスープがお気に入り♪)を飲むと、おいしい!と言ってくれたり♪

でも、自分の気持ちを伝えることは、まだまだできなくて、それが余計にツライのか、一度泣き出すと、かなり長引くことが増えてきました…。

姫に「うるさい!」と言われると、激しく泣きながら、「ねえね、うるさい、いや!!」と言い返しますが、更に「王子の方がうるさい!」と言われ、大号泣したり。そんなことで、そこまで泣かなくても…と思いますが。
姫に「王子は、ねえね(姫)にうるさいって言われるのがイヤなだけで、ねえねがイヤなわけじゃないよ」と言っても、その後も容赦なく、姫は「王子うるさい!」と言います…。
仲良く二人で遊んでいることも多いのですが…。

王子がもう少しいろいろなことを話せるようになると、また状況は変わるかな?変わって欲しいです…。


今日は寝ている王子を起こして、姫のお迎えに行き、その後公園に行ったら、王子がグズッて大変でした…。