
今日は、年少最後の参観日でした。
一年間で、一番始めと最後の参観は、親も参加型のもの。王子がいると、なかなか参加しづらいため、王様に休みをとってもらい、一緒に行ってもらいました。
生憎の雨でしたが、行きは同じバス停の年中さんのママが親切にも、車で送ってくれました。ありがたいことです。
王子は遊びに行けると思っていたのか、幼稚園に到着して、自分が遊べないと気付き、ずっと不機嫌でした。お天気が良ければ、園庭で遊ばせることもできのですが…。王様は、なかなかお部屋の中に入れず、泣きわめく王子を抱っこしていました。
今、幼稚園では、「お当番」が始まっています。ちょうど参観の日は、いちごグループがお当番でした。姫は残念ながらりんごグループ。いちごグループの4人が前に出て、「聖歌・忘れないでを歌いましょう。」と言ったり、「お当番インタビュー」で好きな色を答えたりしていました。アニメの影響か、女の子二人ともが、「紫」と言ったのには、ちょっと驚きました!
今日の親子参加のメイン企画は、「テレビの中からこんにちは♪」でした。先生お手製のテレビに、親子が順番に出て、ママが年少さんでの思い出を語り、子どもがママに「ありがとう!」を伝え、ギューっと抱きつくというもの。
順番を決めるのに、子どもがくじ引きをしました。姫は8チャンネル(15人中8番目)をひいてくれました。なかなか良いところを、引いてくれました♪
しかし、姫はこの企画の説明を先生から聞いている時から、かなり緊張している様子でした。そして心配した通り、姫は硬い表情のまま、一言も発せず、自分からは抱きつきもせず。。。私が抱き寄せましたが~。
ただ、みんなで踊る時は、きちんと踊れていました(写真)。入園当初はまったく身動きせずだったので、これは成長です♪
最後に先生からの挨拶と、子ども達から、自分たちで染めた紙を張った箱(中に手形・足型が入っていました)と、歌のプレゼントがありました。
そして、私たちが帰ろうとしたところで、姫が急に泣き出してしまいました。私たちが帰るのが、寂しく感じたようです。
前日、「Yくん、先生と泣かないお約束しているんだよ。でも、お約束やぶって泣いたらどうする~?」と人の心配をしていたので、「姫は大丈夫なの?泣かないでよ。」と言うと、「泣かないよ~!」と言っていたのですが。。。
王様も一緒に行ったので、甘えが出てしまったのかな?
泣いている姫の頭を、優しいSくんがなでてくれました。
その後はお弁当の時間でした。肩を震わせながら、泣いている姫を見ると、「泣かないでよ~」と思う反面、可愛かったです。
とにかく、少し寝た時間があったものの、ずっと不機嫌で泣いてばかりだった王子には、まいりました。。。王様が来てくれて良かったです!でも、かなりお疲れのようでした。
家に帰ってきた姫のお弁当箱を確認すると、きちんと全部食べて帰ってきました。
泣きながらも、がんばって食べたようです。