姫が幼稚園に入園する少し前から、「夕方母子風呂」を始め、今ももちろん続いています。
始めに私と姫で浴室に入り、王子は洗面所でバウンサーに座らせて待機させ、私と姫を洗い終わってから、王子を浴室に入れる…という方法をずっと取っていました。
何度か、王子を浴室で「Bumboチェア」に座らせたり、浴槽に浮輪を入れたり、一緒に入る方法を模索しましたが、どれも王子が号泣することに変わりはありませんでした。仕方なく、一番安全と思われるバウンサーで泣かせておく方法をとっていました。
しかし、昨日、そのバウンサーも上によじ登り、倒してしまったので、危険なため、今日から三人同時に浴室に入ることにしました。
少し前まで、浴室に入った途端に、怖いのか、私の足や体にしがみつき、抱っこをせがんできた王子ですが、今日はお風呂に置いているおもちゃに興味を示し、泣きませんでした。つかまり立ちをしたり、しゃがんだりの動作も上手になったので、安心して洗い場で、遊ばせておくことができました。
ずっと泣かせて待たせておくのは、私自身にとっても、ストレスになっていたので、良かったです!特に暑いうちは、体が濡れた状態で、洗い場にいても、あまり気にしなくて良いですし~。寒くなると、風邪をひかないか心配なので、暖房しないとダメでしょうけれど…。
写真は、バウンサー(左)とBumboチェア。今ではどちらも抜け出してしまいます。