姫にとって、王子はやはり可愛い弟のようです。
「なでなでしてあげる!」とほっぺを触ったり、王子を抱っこしていると、「今、どんな顔してる?見せて!」と言ってきたり。
写真は王様の膝に二人がのっているところ。王様に「姫が王子を抱っこして。」と言われて、嬉しそうにしていました。

王子は寝ないのはもちろん、起きている時は、抱っこしていても泣いています…。思わず、姫が生まれた時に私の母が買ってきた「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」を読み返しました。
ちなみにスイッチは5つあり、おくるみ、横向き・うつぶせ、ゆらゆら、シーッという音、おしゃぶり…です。
その本には、赤ちゃんが平均して1番泣く時間が長いのは、生後6週間目…というデータも載っていました。まさにその6週間目だったので、来週には多少はマシになるかも…という淡い期待をしてしまっています。
今日のお昼ご飯の時には、疲れて抱っこをやめましたが、あまりに泣いてかわいそうなので、近くにドライヤーを置き、スイッチを入れておくと、泣き止んで気持ち良さそうにしていました。
シーッという音同様、胎内の音に似ているのかな?
他にも、レジ袋を揉んでカシャカシャさせると泣き止みます。
でも、どれも一時的なもの。止めると、王子はまた泣き出します。多少は落ち着いたと思いますが…。ドライヤーは結局、姫と私がお昼ご飯を食べる30分間はつけっぱなしでした(熱風は危険なので冷風にして)。