今朝5時頃から一時間ほど、ずっと授乳して(姫が離れない)すごくおっぱいが痛くなってしまいました。以前から痛かったのですが、今日はもう我慢できない…と思い、朝10時頃にバンソーコーを貼り、姫に「ママ、おっぱい痛い痛いだからね」と言いました。始めはポロポロ涙をこぼし、首をふっていましたが、しばらくすると諦めたのか、「ママおっぱいイタイイタイ」と言い、泣き止みました。
お昼寝の時にも欲しそうにしていましたが、自分に言い聞かせるように「ママおっぱいイタイイタイ」と我慢してくれました。一時間ほどダラダラしつつ、機嫌は最悪で、結局お昼寝はしないまま、お友達の家に遊びに行きました。
家に帰ってきたら欲しがるだろうな…と思っていたのに、姫はちゃんと覚えていました。必死に我慢してくれている姿を見て、なんだかせつなくなりました…。私もおっぱいが張っていたので、飲んで欲しいくらいでしたが、姫がここまで必死に耐えているのだから、私も多少の痛みは耐えることにしました。
私が晩ご飯の準備をしている時に、姫がグズリ始め、抱っこをせがんできました。椅子に座って抱っこしてしまうと、姫がおっぱいを欲しがってしまうかもしれないと思い、頑張って抱っこしながら支度をしました。(久々におんぶもできる抱っこ紐を出しましたが、嫌がられて断念。。。)
お料理の様子を、姫は始めは興味深そうに見ていましたが、しばらくするとそのまま寝てしまいました。その後、布団に寝かせると、何度か起きて「おっぱい~」と泣きましたが、バンソーコーを見せると、「イタイイタイ」と言って諦めて、私のお腹に足をぴたっとくっつけて、また眠りに落ちていきました。
姫が寝たのが午後7時頃。1,2時間で起きると思っていましたが、そのままずっと今も寝ています!!こんなことは初めて!!
高熱を出した時はお風呂に入れませんでしたが、それ以外でお風呂に入らずに姫が寝てしまったのは産まれて初めてです☆
私はあまりに辛いので、お風呂で久しぶりに少しだけおっぱいを搾ってみました。以前よりだいぶ薄くなっている感じです。少しなめてみると、以前のようなミルク臭さはほとんどなく、ほのかに甘い砂糖水のようでした。
以前のように、夜中に目を覚ました時におっぱいを欲しがってどうしようもない状態になって、結局授乳・・・なんてことになるかもしれませんが、とりあえずバンソーコーを貼って寝ます。