
今朝、実家の愛犬・ジェニーが天国へ行ってしまいました…
5月6日に8歳になったばかり。お別れはまだまだ先だと思っていました。
2週間ほど前から、口から出血し、それは犬歯が抜けたせいだとばかり思っていました。でも、血小板をどんどん排除する血液の病気だったようです。
この2週間ほど、ジェニーが苦しむ姿を見て、私の両親はずいぶん心を痛めていました。病院に連れて行き、輸血をしてもらったり、抗がん剤をもらってきたり、手を尽くしていました。
私は電話やメールでジェニーの様子を聞くだけでしたが、涙が出て困りました。
このブログに書いてしまうと、ジェニーが遠くに行ってしまいそうで、また元気になることを信じて、ずっと書かずにいました。
昨夜、ジェニーが完治することはないのかもしれない…と思い、実家に行くことを決めました。間に合って欲しい・・・と祈る気持ちでしたが、あと少しで家を出ようとした時に母から電話があり、ジェニーが天国へ旅立ったことを聞きました。
それでもとりあえず、姫と二人、電車で実家に来ました。
母から血尿も出ていることを聞いていたので、血だらけのジェニーを想像していましたが、そんなこともなく、4月末に別れた時と同じ、綺麗なジェニーでした。
ジェニーはもう硬くなってしまっていましたが、それでもただ眠っているだけのようにも見えて、今にも起き出すのではないかと思いました。
ジェニーには、仕事をしている時には癒してもらい、姫を妊娠中にはずいぶん散歩につきあってもらいました。姫が産まれてからは、夜中になかなか寝ない姫を心配して様子を見に来てもらったり、車のベビーシートを嫌がる姫の機嫌をとってもらったり、姫の遊び相手になってもらったりと本当にお世話になりました。
せめて姫の記憶に残るくらいは長生きして欲しかったです。。。
最期まで頑張り続けたジェニー。大好きだよ。ありがとう。
これからはゆっくり休んでね。
写真は昨日のものです。