サッカーとゲームの日々

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こんにちは、シャムです。

 

今年は体験版がリリースされなかったことで、待ちに待ちまくったFIFA21がようやく触れましたよ!チュー

 

私は無課金勢ではありますが、Ultimate版を買ったのもあり、1日前に開始されたWebAppでの

ちょっとしたパック開封と机上の売買についても楽しませてもらいましたが…

今年は、Divison報酬の影響も多きいのか、課金が動いてるのか知りませんが価格変動が凄いですねビックリマーク

 

人気選手は毎時間爆上がりしているような状況ですが、まぁ不人気選手については

排出が増えたおかげでWebAppリリース後と違って、EA Playが開始されてから一気に下がったので、

まぁ、これはこれで手に入れやすくなるし、市場にコインがあれば買い手もいるし良いのかな?と。

 

 

そんなこんなで、21時過ぎに寝て4時に起きてFIFA21をダウンロード(40GB!)し、

出勤前までにスカッドバトルを11試合やるという1年で一番アレな感じの日を過ごした感想でも。

 

なによりも、一番の感想は眠すぎて後半のスカッドバトルは失点メッチャしたって話になりますが。

…出社の電車を寝過ごして、慌てて戻りダッシュで遅刻せず間に合ったあたりで目が覚めましたよキョロキョロ

 

 

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■難易度ワールドクラスのスカッドバトル11試合をプレイした所感

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まだまだ、自分の選手も弱いので自分のプレイがどうなのか、選手が悪いのかってところもありますが、

なんとなくのファーストインプレッションってやつを。

 

 

■プレイ感覚はFIFA20のままで問題なく可能! 

 

プレイ感覚そのままに、攻守のAIが進化していて手触りはとても良い感じ恋の矢

 

 

■初期で有効になっている、1対1時?に自動的にアジャイルドリブルになる設定は必要か?

 

個人的にはこのせいか、ボールを持った瞬間のプレイ感覚に引っかかりがありました。

意図的にR1でアジャイル使った方が緩急はつくんじゃないかな?と思っていますが、

選手が強ければギュンギュン動くのかもしれないし、やりたいサッカー次第なところも。

 

 

■スルーパスの設定について

 

こちらもパスの出し手と受け手次第だと思うのでまだまだわからないですが、

結局は「セミ」なり、人によっては「アシスト」で良いのかなぁと。

 

「手動」で8試合くらい頑張って試したところ、狙い通り決まればとても気持ちいいのと、

セミやアシストでは出来ないコースに蹴れるので、対人戦で意表をつける感じはしました。

 

ただし、なんでもない場面で強弱が付かない事が多いことと、

主導の場合、相手選手を避けて蹴ってはくれないのでバンバンとインターセプトされたなぁと。

 

あと、一番大きいのが、プレイヤーの狙い通り蹴れても、受け手にマーカーがすぐに移らず、

そのまま通り過ぎてしまうシーンがとてもおおくありました。

なので、どちらかといえば、本当の意味で大きなスペースに出す時くらいしか使い辛いなぁとショボーン

 

 

■オーバメヤン多すぎ問題

 

スカバの相手がどうやって決まるのかは知りませんが、11試合中7試合くらいは

オーバメヤンがいたんじゃないかってくらいいたような・・・抜け出しとかシュートが強すぎぃ!

 

あと、11試合やった感じでは、以前あったような敵の総合値が63とか65のような弱いチームがなく、

全部77~83くらいでした。この辺はプレイ人口が増えたりすれば変わるんだろうか?

 

 

■ロングパス(ロブパス)が強そう?

 

私自身はあまりまだ使っていませんし、4-2-3-1という事もあるんだと思いますが、

敵AIはやたら4-3-3が多くて、アジャイルドリブルもガンガン使ってきますが、

ショートパスじゃなくてロングパスでのパス交換が結構あったように感じました。

 

 

■守備戦術の幅をどうしよう?

 

10時間という制限もあるので、戦術については殆ど考察を行わずにFIFA20を踏襲しています。

 

今のところ守備時の幅は5でプレイしていますが、相手が4-3-3だと、相手が逆サイドの

ウィング目掛けてロングパスを出した際に殆ど高確率でフリーになって受けられてるなと…

守備側の4バックが結構、ボールサイドに絞る感じで隙間は無いんですが逆サイドが広いんですよね。

 

 

■能力値高い選手のトラップ上手すぎ問題

 

私が使っていた選手ではまずない状態でしたが(操作の問題かもしれないけど)、

相手4-3-3で前述のように逆サイドに出す場合や、サイドを抉られてからファーへクロスを出した際、

オーバメヤンやアザールなんかは、ジャンプしながらヒールでトラップするようなテクニックを見せ、

そのままトラップから前へ抜け出していくなんてことをし始めるので、とてもサイド攻撃が怖い・・・

 

半分寝ながらプレイしていた時間帯もありますが、AIに失点を許したシーンは

1点や2点以外、殆どすべてがサイドからの攻撃とクロスだったと思います。

 

クロスも良いところに上げてキーパーが反応しない(能力低いだけかも)ので、

今作はまた、サイドからの攻撃とクロスが強いんじゃないかなという気がとてもしておりますびっくり

 

 

■総じてAIのオフザボールがとても良い!

 

ポンポンと早く攻める事も勿論できますが、今作はゆっくり回すタイプの人も楽しいかもしれませんウインク

 

ワンツー以外に自分で好きな方向に走り込ませることも(名前忘れた)出来るようになりましたが、

それらの新機能を使わなくても、良い具合に2列目や3列目がスペースへ入ってくれることが多く、

ゴールを決めた時に「狙い通り!」って感じの楽しいゴールが増えた感じがします恋の矢

 

発売前の話では、高速ビルドアップなどの戦術や、選手指示の裏抜けなどでも

大きく変わるということなので、逆にポゼッションやポストプレイ設定がどうなるかが気になるところ。

 

ボランチなんかは結構、意図的に前じゃなくて後ろにポジションしてパスコースを作ってくれる場面も

見られましたし、選手指示や攻撃意識、攻撃ポジションの値で色々変わってくれたら良いなと妄想中。

 

 

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ザクっと思い出せたところで、こんなところですかね!

 

 

 

 

 

 

スカバトで得た報酬で、適当なメンツからそれなりに良いメンツに変更出来たなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

と、思っていたら、なんか興が乗ってリベリーやらズラタンがやたら安かったのでセリエAスカッドに!!

 

ペースが低いとか、スタミナが低いとか評価が低いところでもあるんでしょうが、

初っ端からリベリーとズラタンが使えるってだけでもテンション爆上がりですし、

ポストプレイさせたらどんな感じになるだろうとか、楽しみは増えたので週末もスカバト頑張りますよっビックリマーク

 

 

・・・Divに関してはコイン報酬だけ高くても、あんまり高いDiv行くと苦労しかしなさそうなので、

スカバト30試合をワールドクラスでそれなりにプレイして、何処かに配属されればいいなとっ

 

アーリーアクセスが始まったら、そっちではウィーケン参加出来るように対人戦連打の日々かなっ爆  笑