2024年8月15-20日 韓国の信仰の友より

2024年8月15日 韓国の信仰の友より
何時も有難う御座います。

「バビロンの王ネブカドネツァルによってバビロンに連行されたが、それぞれエルサレムとユダにある自分の町に帰った」(エズ2:1)。約70年にわたる捕囚後、イスラエルの民は故郷に戻ることができた。もちろん、全部が戻ることができたのではありません。その地に残された民、帰りたくても帰れない者もいたでしょう。今日は8月15日。この時になると、80年前の戦争のことを思い起こします。日本帝国は大勢のアジアの人々を強制労働に連行し、名も知らない異国に連れて行きました。しかし敗戦後、故郷に帰ることもできず、その地に残された者やその子孫もいます。その地に命を落とした人も少なくありません。「帰る」(シューヴ)とは聖書のキーワードの一つである。これを持って悔い改めて立ち返ることをも言い表します。80年前、日本帝国がアジア諸国に侵略戦争を起こした戦争犯罪者であることを憚ることなく自国民に正しく教えていくことこそシューヴの道であろう。日本のシューヴを祈る。


2024年8月16日 韓国の信仰の友より
何時も有難う御座います。

「第七の月になって、イスラエルの人々はエルサレムに集まって一人の人のようになった…地の住民に恐れを抱きながらもその昔の土台の上に祭壇を築き…献げ物を主にささげ、書き記されているとおり仮庵祭を行った」(エズ1:1,3,4)。70年の捕囚の経験によってイスラエル民のライフ・スタイルは律法(御言葉)と礼拝中心に変わりました。故郷に戻り祭壇を築き礼拝を献げることから始めました。それぞれの場所から「一人の人のように」自ら進んで集まりました。他人の目も気にしませんでした。人生の苦しみを覚えた民の心を支配していたのは礼拝でありました。贖罪日の祭りが終わって5日目に仮庵祭は始まります。先祖たちが主エジプトして仮庵で生活しながら40年を旅したことを覚えつつ、新しく来られるメシアを待望したのであります。礼拝は全てを締め括りながら、同時に新しい出発の力が与えられる恵みの出来事です。今日は金曜日です。主日は礼拝に出かけましょう。

2024年8月17日 韓国の信仰の友より
何時も有難う御座います。

サムエル上5章1−5節

「ダゴンがうつ伏せに倒れていた。翌朝もダゴンはうつ伏せに倒れていた。今度は頭も両手も切り取られて、胴体だけで転がっていた」(サム上 5:3,4)。当時、捕虜の処刑の時、首と両手を切り取ったようだ。敵陣の深いところダゴンの神殿にまで侵入され、主なる神の反撃が始まったのかのようである。イスラエルの民をずっと悩ましたペリシテ人を主自ら戦っていこうとなさる。まさにイエス・キリストがご自分の民を悩ます死と戦うために、死の世界に十字架を通して入っていかれたように。しかし、人間の手によって造られたゆえに、人間の手によってのみ立ち上がれるダゴンの被造性が暴露されたにも拘らず、ペリシテ人は、今日に至るまでダゴンの神殿の敷居を踏まないという。それでも、ペリシテ人はダゴンを捨てれなかった。これこそ怖く恐ろしい偶像性が持つパワーであろう。人間の偶像奴隷性である。

2024年8月20日 韓国の信仰の友より
何時も有難う御座います。

「その地の住民は建築に取り掛かろうとするユダの民の士気を鈍らせ帯やした」(エズ4:4)。70年ぶりに故郷に戻り神殿を建てようとする信仰的な決断の勇気と士気を失わせ妨害する者らの登場です。その地に住んでいた人々です。いっしょに神殿を建てたいという願いが断られたとき、妨げは始まりました。彼らは暴力と、買収の賄賂を用い執拗に妨害します。神殿を建てようするユダの民の志を弱らせ、妨げて結局16年間中断されることになります。「メンタル・ヴァムパイア」という言葉があります。人の勇気や士気を鈍らせ奪っていく人のことを指す用語です。話し合うと気持ちがよくなる人がいます。しかし一々に文句を言って反対し、非本的なことで疲れをもたらす人もいます。主を信じ切って決断すらできない、祈った途端、主なる神を差し置いて、人間臭い話し合いだけでものごとを決めていく教会の現実のもどかしさがあります。


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2024年8月4日(韓国)オリュン教会日本語礼拝
能瀬熙至伝道師「エペソの教会」ボイス
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2024年8月11日(韓国)オリュン教会日本語礼拝
能瀬熙至伝道師「スミルナの教会」ボイス
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【賛美】主の計画の中で
Seekers (Within Your Plan
주님의 계획속에서
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【賛美】いつもいつまでも
Seekers (Always
andForever
항상영원히까지
https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be




先知先覚_後知後覚_不知不覚

先知先覚(せんちせんがく)
普通の人よりも先に道理を知る

後知後覚(こうちこうかく)
凡人(先頭より後に道理を知る)

不知不覚(ふちふかく)
知らず 知らずに何時の間にか
周りに流されて道理を知る

人の歩みのなかで 恐れることは多く
自らの身の振り方すらも大きく悩む
ものなのです
大きく期待し 希望を掲げ また恐れを
持って歩むのです

その人生は まるで五線譜の反復記号の
ように 悩みによって区切られて 
それを乗り越え進む音符のように 
次のメロディーを奏でます

神様はそんな私たちの髪の毛一本も覚え
て下さり
野の一羽の雀すらも養って下さるように
神様の愛は奥い(ふかい)のです

たった一羽の雀でさえ、あなたがたの
天の父の許しなしに地に落ちることは
ありません。あなたがたの髪の毛さえ一本
残らず数えられています。ですから、
心配しなくてもいいのです。あなたがたは
神にとって、雀より、ずっと大切なもので
はありませんか。
(マタイによる福音書10章29-31節)

世の恐れは サタン来る妨げであり 
ボール・アンド・チェイン(鉄球と鎖)
あなたの歩みを束縛する足の鉄球で
しかありません

地団太を踏んで 其処にと止まることが何故
あるのですか?

クリスチャンの信仰は 歩む喜びを与えます
神様を信じ 神様と苦しみを分かち合い
共に軛(くびき)を負って 友の喜びに
胸を張って だいたんに歩むことです
あなたの一歩は 神様の働きに繋がります

神はわれらの避け所また力である。
悩める時のいと近き助けである。
(詩篇46篇1節)    です

神の畏れ(おそれ)は畏怖(いふ)であり
(神に向かう畏敬の想いであり) 
圧倒的な私たちに向かう愛なのです
アルファでオメガの愛です
世の恐れとは異なる 畏れによって私たちは
圧勝します。
サタンの仕掛けた 「恐れ」の罠を打ち破り
私たちはまた五線譜の反復記号を乗り越えて
新しいメロディーを奏でるのです

恐れてはならない。わたしはあなたと共にいる。
驚いてはならない、わたしはあなたの神である。
わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが
勝利の右の手をもって、あなたをささえる。
(イザヤ書41章10節)

I'm happy (アイムハッピー)
私は幸せと 喜んでいなさい
主イエス キリストの御名によって 感謝しますと
ハレルヤ エーメン

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ゴロゴロ ピカッ 恐くないサ

雷様がやってきた
ゴロゴロ ピカッ とやって来た
パパが車内で
「ゴロゴロ様ぁ〜〜〜」
「美味しい オヘソ 此処にあるょ〜〜〜」と
怒鳴ると

隣の助手席では
三十路(みそじ)の娘がピョコッと飛び上がっては

「山に帰れぇぇぇぇ」
「オヘソはあげないょ〜〜〜〜」と
「かえれぇぇぇ」と気鳴を発する

そして 呟くんだ
「今日の○○ちゃん(娘の名前)はイイ子しぃ〜〜〜」と
オヘソを押さえているのでいるのである

大人げない 可愛い仕草に また
からかいたくなる パパである

そして またアニメに噛り付く 憎たらしい
娘である

2024年8月19日
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