感情にはいいも悪いもない。

人に言えないような悪いカテゴリーの感情がたまると
便秘のような状態になる

その蓋をされた感情は
気づいてほしくて自分の心や体に不具合を起こし始めるから
またこれは厄介だ

だから日頃から感情を溜めないこと、流すこと。

溜めたくないような感情こそ出す努力が必要になる

そこで私は、Non Violence Communicationや
ソウルコーチを学ぶことが助けになってきた。

 

特に今、ソウルコーチで週に3回の練習は本当に
私のメンタルヘルスに役立っているんだ。

守られた安全な場所で中立なコーチに話す。

内心では、ジャッジされるんじゃないかと
ビクビクしている自分もいる。 

たまに怒りがドドドと出てくることもあるし

涙と鼻水と共に悲しみが出てくることもある。

 

あれっ私 こんなに辛かったんだ?!って改めて気づく。

でも感情を出し切った後に見えてくる景色が変わるんだ。 

感情を認めて流してあげると 長年の便秘が治ったような爽快感がある。 
(いや本当に私は便秘ではないですが!ニヤニヤ

もし心あたりがあるあなた 
内観ノートを作って
自分の素直なそこにある感情を書き出すワークをしてみて
これは地味だけど とても効くよ。

質問があったら何でも聞いてね。

I am always here for you.

7月すぎにソウルコーチングのモニター募集します。
一人 2回セッションまで無料で受けられます。
その代わり、フィードバックをちょうだいしたいです。

もしピンときたあなた 気軽に声をかけてね。