今日は私の心の正直の心の内を書かせてください。

Yogaの先生、Reiki、コーチ等 やっているのですが
一番難しいのは家族とのこと。

コーチングは家族内ではできないしね。
身内のことになると すっかり俯瞰した目線で見れなくなる私がいます。

今回は娘のことです。
本当は内観ノートで書いていたことをブログに書くことにしました。
個人的で申し訳ありません。
 

うちの娘は16歳
水泳やり始めて5年目。

結構真剣にやっていてシンガポール一、 水泳に強い学校にも入っている。

でもこの1年 すっかりスランプに入っているようなのだ。
1年前からスイムチームのメンバーが大きく代わり そしてまた強くなり
友情も広がり とても充実しているはずだった。が、彼女のタイムが伸びていない。
得意なバタフライに関しては1年も記録を更新できていない。

最近の娘は水泳に行ってトレーニングに行って疲れるのはわかるが
お皿洗いもあまり手伝わない、家のことはしない。
部屋は恐ろしく汚い
人の話を聞かない
態度が悪い
頑固なのだ

それで昨日水泳大会行って またひどい顔をして帰ってきた。
まあ結果はわかっていたがまた悪かったようだ。
もうこれ以上どうやって悪くなりようがあるのか本当にわからない。


夜の夕食の時
パパは一生懸命 気分を上げようと頑張っているのに
娘の太々しい態度は続く。

そこでパパはきれた。

お皿を洗いながらお皿を割った。(粉々にならないお皿を選んだようだった)
そして「そんなんだったら やめちまえっ!」っと

まさに その言葉 言いたかった!
こっちは娘を腫れ物に触るように毎回扱っていた。
パパは娘の悩みを真剣に考えていたから。
(私は、親として何もしないで見守ろうというスタンスだった)
 

属しているチームの成績はとてもいい。シンガポールで一番だし
東南アジアでもおそらく一番
娘もそれに関してはとても誇りに思っているのに
自分のタイムが誰よりも遅いのだ。

0.1 秒を争うのに50メートルで4秒前のタイムより遅くなるとか
最近はありえないタイムを出してくる。
年下の子にもどんどんタイムを抜かれている状態だ。

私にもプライドがある。
元々、勝負事は誰よりも熱くなってしまう。
中立でいるために大会の時はあえて見に行かない選択をしている。

 

でもどうしても行かなくてはいけない時。
そしてタイムが悪い時は落ち込んでいる娘と 
どうしていいか分からない私は黙り、お葬式の帰りのように暗ーく帰ってくるのだ。
 

でもそんな娘は、なぜかチームの女の子のキャプテンになっているのだ。
キャプテンで年も上の方で みんなが前に進んでいる中、
一人だけ後ろに進んでいると昨日、彼女は私に抱きついて泣いた。。

昔のように彼女は悪いタイムを出した時に会場では泣かないらしい。
逆にレース後に笑うらしい。

本当は泣きたいのに。
笑うんだって。。
見ている方が苦しすぎるよね。えーん

でも そんな彼女はこの前、学校のスカラシップ また更新できた。
これに関しては本当にすごいことだと思う。

私ははっきり言って安心した。
だって彼女の今年のタイムではスカラシップ取れるかどうかもわからなかった。
なのにしっかりとってきた。狙っていたらしい50パーセントオフはできなかったが
25パーセントオフは取れてた。(それを狙っていたこともある意味尊敬する。)

うちは、学費は会社は出してくれないので自分達で払っているのだが
このディスカウントがないと学校に行かせられるかも心配なくらいで。
本当に本当に助かるのだ。

でもそれもこれも支えてくれている先生のおかげなのだ。
本当に彼女は感謝を感じているのだろうか?

 

とても気にかかるところだ。

 

そんな彼女は最近 風邪を引くことが多く(本当に珍しい)
だから最近練習もまともに行けてなかった。

 

私が彼女の体をボディーワークをしようと触った時、

筋肉でぱんぱんに張って 循環ができていない体を感じた。
そして〜しなければいけないと自分を追い詰めて、張り詰めているぱんぱんな感じも受けた。

可哀想に

しっかり者の娘はなんでもなんとかしなければという思いでせめていて
自分を褒めることをしていなんだなあ。

スカラシップとることだって彼女が学校に行き続けるための手段でしなければいけなかったことの一つ。

頑張り屋さん
こんな小さいうちから張り詰めることないんだよ。
もっと楽に生きていいんだよ。

彼女はこのスランプから何を学ぶんだろう。
早く、この経験が笑い話になるといいな。

親子は難しい。
近くにいるのに何もしてあげることができない。
ただ信じて愛をもってそこにいてあげるだけ。

私にはコーチングがある。
一緒に練習してくれる仲間がある
でも彼女には誰も話せる人がいないのだ。
水泳関係の友達にはきっとそんな弱みを見せれていないんだと思う。


神様 (もう神頼み)
どうか どうか 彼女がこのスランプを抜けきれて 自信が持てますように
少しでも彼女が毎日楽しく生活できますように。
自分の中の限界を越えられますように。

本当にブログとしてはイマイチな文
読んでくださった方 ありがとうございました

写真は全然関係ない うちのわんちゃんです。

本当にブログとしてはイマイチな文
読んでくださった方 ありがとうございました。