大雪記念 | てくてくさんぽ

てくてくさんぽ

川口川橋徒歩1分

先週の大雪は10年に1度から最終的には45年ぶりの大雪だった
今回はそれほど凄いアナウンスはなかったものの終わってみれば何処其処では160数年ぶりだとかw

photo:01

降り始めは湿り気のある雪で前回ほど初めの積雪はなかった
でも風ははじめから強かった

仕事終わる頃には30cm近く積もってた
帰り道は写真をどう撮るかセッティングを考えながら歩いてた
そして撮れた写真がこれ


photo:02

ほんとは1眼レフでじっくり撮りたかったけどストロボがないので1年前に買ったコンデジSONYのHX200Vで挑戦
設定はマニュアルで
閃光を綺麗に撮りたいから絞り込見たかったけど8.0までしか絞れなかった
ストロボ発光でシャッタースピートは10秒、ISOは撮りながら調節して125が調度良かった
もちろん三脚使っての撮影

撮った画像は1度iPhoneへ送ってHDR風処理とWBの調整
なんとなく思ったとおりに仕上がった

夕飯を食べて報道ステーション
新宿駅の中継後、八王子の中継に切り替わった画面が


photo:03

どう見ても狙ってる
古舘さんも「風ひくといけないので傘さして下さいと(笑)」
でもやっぱり八王子は別世界だよ結局60cm以上積もった
日が変わっても朝4時ころまでは雪のままだったしここまで積もると雨に変わってもほとんど溶けないのね

そしてシャーベット状になった雪が始末におえない


photo:04

おなじみ家前の16号稲荷坂もスタックする車続出


バスも動いてなさそうなので徒歩出勤

考え事しながら歩いてると気がつけば自転車で通るルート


photo:05

車も通らないからヒザまで埋もれる道を汗だくになりながら歩いた


photo:06

暁橋から上流をバチリ
モノクロに加工しても気づかないほど白黒の世界


photo:07

今日の仕事は雪かきw
店前の道路は工事中で排水が物凄く悪い
スタックする車続出、午前中にまず1台救出
午後もご近所さん総出で救出

雪でしばらくトレーニングできないけど雪かきや車を押してかなり上半身疲労してる
いい運動になったw


ペタしてね