土曜日にクリニック🏥に行って来ました。


朝の強張り、痛み、毛嚢炎、お腹の痛み、手足の痺れと痛み、めまい。


色々酷くなっていることを伝えたら、


プレドニンが元の量に戻りました。


目の渇きも酷いので、


自分から、シェーグレンでは?


と、切り出したら、


血液検査してくれました。


血液検査でわかるの?


ヒアレイン出してくれたけど、


コンタクトつけたままつかえない?


調べてみたら、2018年以後は使えると。


薬局で確認しても、


分からない。


添付文書には、コンタクト使用出来るとも、


出来ないとも書いてない。


処方箋には使えないと。


処方箋古くないですか?


とりあえず、コンタクト外してつけていたけれど、

仕事にはつけていかないと不自由。


もう、新しい情報を信じて使ってしまおう!


シェーグレン調べたら、



なんだこれ?


口の症状以外は、


全部当てはまっているじゃない。


鼻の中にできたカサブタが治らないのも、


シェーグレンのせいだったの?


ベーチェットの毛嚢炎だと思っていたよガーン


血液検査の結果が出ないとなんとも言えないけれど…


保健所に出す臨床個人調査票を受け取りました。


記入もれ、間違いに気付いて、


クリニック🏥に逆もどり。


ステージⅣだから外される事はないでしょうけれど、

書類上のことで何度も行ったり来たりはごめんですから…


主治医、すぐに直してくれました。



土曜日、やっぱり具合悪くてゴロゴロ。


日曜日、朝イチで孫たちをお風呂に入れてくれたのは良いけど、


おーい!


と呼ぶ声。


私は強張りで動けない。


やっと立ち上がったら、


何してるんだ!


朝イチは動けないの、まだ分からないんだね。


30年以上連れ添っているのに。


結局日曜日もゴロゴロ。


痛みや痺れと闘っていたら、


頑張れ!と夫。


頑張っているんですけどね。


薬飲んだし、身体に鞭打って行って来ます。