「起きていることはすべて自分が原因」

とか、 
鏡の法則を聞くと自分責めをしだす人
いるじゃないですか。

あれ、
すごい不思議なんだよね。

意味がわからなくて。


まず「自分に原因がある」って教え。
これは間違っていない。

自分責めをする人って、
この「自分」に感情を付随させる。

そして、
感情で考えるから自分責めに陥る。

だから、
まずは感情を切り離す必要があるし、
もっといえば感情とは何か?を知る必要がある。

というか、
人間の悩みなんて全て感情だしね。

感情が湧かなければ、
悩みも問題も起きない。

脳の仕組みからいえば、
同じ思考回路を使えば同じ感情が湧く。

思考を変えたいなら知識をつける。
もしくは意識を書き換える。

ということを知らず夢を追いかけたら
そりゃ崖から落ちるよ。

自分の感情を扱えないのに、
他者への貢献なんて絶対に無理。

まず自分の内側を整えることが先。
それを怠ったら、どこかで精神を病む。

ここまでのことを
教えてもらっていないのか?

教えてくれてはいるけど、
伝わっていないのか?

令和の時代に自己肯定感だとか、
メンタルを強くしたいとか。

自分に縁のない話すぎて、
もう終わったもんだと思ってた。

上げ続けたもんは下がるんだよ。
株価と同じだよ。

何が起きても楽しんでいればいいんだよ。

そこに自己肯定感も
メンタルを鍛えるもいらない。


自分の在り方を整えるだけ。

それは思考でわかるもんじゃない。

感覚で体感していく。

感覚が敏感だと生きているだけで大変。
でも、こういうところで役に立つ。
というか才能。

折れないメンタルだの自己肯定感の前に
自分はどう在りたいか?

そこにブレずにいることだよねぇ。
何が起きようとも。

それで自分責めに走るなら、
感情について少し学ぼうねってだけ。

あとは、肉体かな。 

肉体を整えることも
感情を整えることになるから。

まあ、なんかほんと、
ワクワクや楽しいを逃げに使っても
楽になることはないわなぁ。





相変わらずの飛行機移動だけど、
自分を疎かにはしてないです。

身体も感情も思考も観察している。

不要な情報はすぐ書き換える。

メンタルを整えるってのは、
いまこの瞬間にいることと同義かもね。