「自分を大事に」 

「無理しないで」

心配だからと、
こういった言葉をかける場合がある。


一見、相手を気遣っているようで

「あなたはその程度しか出来ない人だよ」

という風にも捉えられる。


自分もよく思う。


無理のラインって、どこ?

無理って思ったところで、
その人が代わってくれるわけでもない。笑

「自分を大事に」ってのもそうで、
その人の基準でしかない。


こういった場合、
自己犠牲を指すことが多い。

しかし、
自分だけを大事にするということではない。

自己犠牲の奥底にあるのは不満。

まず、その不満に気付くこと。

そして、
不満に向き合って
〜べき〜ねばを解消していくこと。

これが自分を大事にする。

決して、自分だけのことを考えて
行動することではない。




「無理しないで」

一見、優しさのようで
その人の可能性を制限してしまう。


だから、
目の前の人に集中する。


この人はどちらなのか?


本当にここが限界なのか?

自分が勝手に決めていないか?


集中力の根源は脳。


脳を学ぶ、
それがどんなところでも発揮できる力になる。