感情を持続させる方法は、
アンカリングをすること。


アンカリングを簡単にいうと、

船のアンカーから来ていて、
イカリを下ろすように定着させること。


これは日常でかなり使える。


例えば、
実現させたい目標があるとき。


その「やるぞ!」という気持ちを
想起させるものを作っておく。

例えば、動作。

自分にとっての型やポーズを作っておく。


戦隊ヒーローを思い浮かべると
わかりやすいと思う。

敵と戦う前に変身ポーズ取る。

あれは脳の仕組みから見ても
理に敵っている。


「へんしーん!!とぅっ!!!


……帰るか」


なんてヒーローはいない。


なぜなら、

ヒーローにとって変身は
戦いの合図だから。


同じように日常で使ったらいい。



仕事をする前に「売上○万!」と
言ってガッツポーズをする。


「今日も1日楽しく過ごす!」と
口角を指で上げて言ってみる。


自分にとっての型になれば良いので、しっくり来るもので良い。


単純なことだけど、
効果はやってみるとわかる。


こういう時に素直に実践する人が
成長する人。


アンカリングはいろいろな使い方ができるので試してみていただきたい。


動作ではなく物でも可能。


指輪を着けている時は○○する!


みたいに。


自分は覚えておきたい感覚があって、4年前にブレスレットを作った。


目的がはっきりしていると、
数年経とうが褪せたり忘れたりしない。


よく勝負服なんていうけど、
あれも一つのアンカリングだね。


「希望が実現したら嫌です」

なんて人は、
よっぽどひねていない限りいないので。


目標、夢、理想、
実現にアンカリングは良い手法。





写真や植物でも可能だね。


逆にいってしまえば、
それくらい脳は単純に思い込みをする。


時々、写真を見るように目の前を眺める。


そこに何の言葉も意味も付けない。


世界はいつだって
名前のあるものなんかない。