自分の体質なのか、
低気圧や悪天候だと頭痛が起きる。

そんな感じで寝ても頭痛が治らず、
ご飯も作れないから参っていた。

ボーッとTwitterを眺めていたら、
にがりをこめかみと
百会に塗ると頭痛が治るとの情報が。

薬はなるべく飲みたくないので
早速、試す。


塗っているうちから、
どんどんと痛みが引いていく。


ものの数分でズキンズキンとした
しつこい痛みが治まり動けるようになった。



にがり、すげえ。



よく目が乾燥した時には、
水+塩+にがりを混ぜてスプレーしている。

めちゃくちゃ染みるが、
市販の目薬で効かない場合の
痛みにも効果がある。

知り合いの人は
飛蚊症が良くなったと言っていた。


自分は市販の目薬は
防腐剤やら入っているので
使いたくない。

なので、塩にがりスプレーは
とても重宝している。


そのまま顔や頭皮にスプレーして
肌の乾燥防止にも使える。


マグネシウムの凄さは知っていたけど、ここまでとは思わなかった。


30年来の肩こりにも効果があった
とのコメントもあったので、
現代人はやっぱり
ミネラルが不足しているのだと思った。

 
というか、

経皮吸収すごいな。



生理用ナプキンの経皮毒は
わりと有名だけど、
性器からの経皮吸収は
肌の20倍だったかな。


最近、「化学繊維の服から
自然繊維に変えたら身体の疲れが違う」
という情報も耳に入り、
経皮吸収には注目している。


知れば知るほど、
何も知らずに
生きてきたことを実感する。






にがりが頭痛に良いなんて、
昔の日本人は常識だったのかな。

いまはエビデンスだデータだって
うるさいけど、
効果があるものは
どんどん使った方が良い。


自由に楽しく生きられるなら、
そっちが優先だよねぇ。