https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%96%B0%E7%94%9F%E5%85%90%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3K%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E6%80%A7%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%97%87%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%95%85 



コメント欄が話題で盛り上がっていたので少し見ていた。


無知な看護師は腹立たしいや、
こういう人間が子どもを苦しめるなど。

本人たちは自分の情報こそが
正しいと信じているのだろう。


誰かの無知を責めるなら
次はおまえの番だぞ。


そこから反ワクチンと同じ考えなどと
ワクチンに飛び火していた。


いつも思うことがある。

この事件の加害者もワクチン云々のどちらの立場にしても、

根本にあるのは、


まわりの人と元気に生きた


ということ。


立場は違えど根本にある思いは同じなんだよ。
考え方や認識が違うだけで。 


それがわからないから、
逆の立場の相手を馬鹿にしたり責める。


その光景に対して愚かだなって思う。


今の時代はいろんな視点が大事だよ。

逆の立場の相手が言っていることに真実があったりする。

それを真剣に聞けるかどうかの器が試される。


なので自分は情報提供はすれど、
偏っている人には近付きたくない。

もちろん偏りなく、
どちらの立場も理解しようとする人は別。


シェディングに対して迷惑だなって感情があるから思う。
接種前にはこんなことなかったわけだし。

だからといって人間そのものに罪はない。

そこは勘違いしてはいけないところだ。


ということをきちんと教えないから、
おかしな国になっているんだと思う。

教えないのか、教えられないのか。


何にせよ、
誰かを責めるなら次は自分の番だ。



自分の神経症は無知な大人のせいだが、
自分もまた無知によって今の子どもたちを苦しめてる。


楽しく生きることと
無責任なことは違う。


生きるとは何か?

7世代先の子孫のために
出来ることは何か?


最初の事件に関していえば、
完全に信用できない今の医療にも問題はある。

それを一人の責任にするのはどうなんだ。

感情論では何も解決しない。


これからの時代、
メタ認知も必須かもしれない。