アレンジ自在♪雑穀入りの茸ペースト(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

アレンジ自在♪雑穀入りの茸ペースト(レシピ付き)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


ご無沙汰しております♪

前回の更新以来、少し慌しく過ごしていました、、
気付いたら、もう3月も終わりですね…^^;


そんなこんなで、最近はお料理も比較的
時短で済ませがちだったのですが、先日のタプナードに続き
最近作り置きしていて大活躍だったものが、こちら。

雑穀入りの茸ペーストです♪
最近、こんなものばかり紹介してますね…私^^;



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


これが、本当に汎用性が高くて、
こんな風にガーリックトーストに添えてもいいですし、
生クリームでのばせば、本格的なクリームパスタのソースや
白身魚、チキンなどのソースにあっという間に早変わり!

また、牛乳や豆乳でのばせば、
即席ポタージュのできあがりです^^


*

ちょっと忙しい日も、生クリームとこのペーストさえ
常備しておけば、色々アレンジ出来るうえ、一見手が込んでいる
ような一品が出来るので、助かっています^^

さらに我が家では、食物繊維が豊富な押し麦も
一緒に加えることで、栄養価アップ♪
プチプチした食感も一緒に楽しんでいます
茸も押し麦も、ともに食物繊維、ビタミンB群が豊富です^^

何かと忙しい朝のお弁当の
おかず作りにも、オススメですよ(´v`*)



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


雑穀入り 茸ペースト


材料
(作り易い分量)

お好きな茸(数種)*…合わせて200g
玉ねぎ…1/4個
にんにく…(大)1片
アンチョビ…4枚程度
無塩バター…20g
ブランデー*…大匙2
塩胡椒…適量
雑穀(押し麦など)…(お好みで)大匙1


*茸は数種を使った方が深みのある味に仕上がります。
(※今回はマッシュルーム、しめじ、舞茸、えのきを使用)

*なければ、白ワインでも。



【下準備】

・茸は粗めに刻んでおく。
・玉ねぎは薄くスライス、にんにくとアンチョビは
それぞれみじん切りにしておく。


【作り方】

①フライパンにバターとにんにくを弱火で熱し、香りが立ったら
玉ねぎを入れて飴色になるまでじっくり炒める(焦がさないよう火加減に注意)

②アンチョビと茸、雑穀を加えてざっくり混ぜ、ブランデーを加えて強火で
アルコールを飛ばし、茸がしんなりするまで炒め、最後に塩胡椒で調味する。

③FPでお好みの具合(少し粒が残る位がお薦めです)に撹拌し、
煮沸消毒した保存瓶に詰め、できあがり。



……………………………………………………………………………


次回、例によって…ですが(汗)、
このペーストを使って作ったお料理を何種か
ご紹介させて頂こうと思います♪


***


前回の更新以降、メッセージなど何かしらの
コンタクトを取っていた方以外のブログへは、まったく
といってよいほどお邪魔できておりません、、汗

そんな状態の中、変わらずペタや読者登録を
して下さった皆さま、どうもありがとうございます(>_<)

4月に入れば、少し落ち着きそうなので
またゆっくり皆さまのところへ遊びに行かせていただきます…葉っぱ





ペタしてね 読者登録してね



コメント欄は勝手ながら、不定期でオープンさせて頂いております。

ランキングに参加しております♪
美味しそう!と思っていただけたらで構いませんので、
ポチっと一押し頂けると嬉しいです♪

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
いつも、ペタやコメント、応援ありがとうございます。
最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございました♥