卵入り海老クリームコロッケ(レシピ付き)と、夫婦の価値観? | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

卵入り海老クリームコロッケ(レシピ付き)と、夫婦の価値観?


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*卵入り海老クリームコロッケ
*ひよこ豆と夏野菜のサラダ カレー風味
*揚げ鶏の葱塩レモンたれ
*じゃことセロリの炒り煮
*きんぴらごぼう
*ほうれん草のおひたし


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


実家の方にある、大好きな洋食屋さんの看板メニュー、
カニの爪付きの、カニクリームコロッケ。

久しぶりに食べたいなぁ、と思っていたところ、
冷蔵庫を覗くと、ホワイトソースに生クリーム、卵サンド用の卵、海老・・

タイミング良く、材料がそろっていたので、早速
(庶民はカニではなく、海老で♪笑)作ってみることに♪

お弁当に入れることを考え、ソースなしでもいただけるように
タルタルソースにする予定だった、卵サンド用の卵はタネの中にIN♪

これは、ブロ友のayaさんが、以前ご紹介されていた
茹で卵入りのコロッケをヒントにしたものです♪
ayaさん、素敵なアイデアをありがとうございます❤^^



といっても、実はクリームコロッケを作るのは
人生初のこと。

母の作っていたのを、見ていたので、
何となくレシピは頭に入っていたものの
いざ、作ってみると、少々苦戦を強いられました汗

が、前日は少しまだ柔らかく、成形が不安だったタネも
一晩寝かすと、丁度良い固さになり♪

揚げる時も破裂の不安に苛まれながらも、
どうにか形になってくれました^^

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


肝心のお味はと言いますと。

しっかりクリーミーで、卵入りのせいか
マイルドでやさしいお味好

海老入りで、ボリュームもあるので、
お子さんから大人まで喜んでいただけそうです♪



と、ここまでは良かったのですが。

嬉々として出来上がった
クリームコロッケを眺めていたのもつかの間・・


「クリームコロッケは、おかずにならない」


と、夫から、まさかのダメ出し。(´д`lll)


先日も、オムレツを入れた時に似たようなことを
言われたばかり(むんさんのご主人も、と知って、ちょっと
救われましたが、、)だったので、続けざまにこれは、さすがに凹むわ~(ノД`)

夫の言い分としては、
おかずは白米が美味しく食べられるものでないと、
ということらしいのですが・・?
う~ん、、理解に苦しむ、、(-.-;)


これって単純に、好みの問題なのかしら?

それとも、

価値観の違い?
世間の常識・・じゃないですよね??^^;

お弁当作るの、もうやめようかな、、と
本気で思った朝でした(´_`。)


***

気を取り直しまして(汗)、
念のため、レシピですsei

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

卵入り海老クリームコロッケ

◆材料(4個分)◆
海老(ブラックタイガーなど※)…4尾
ホワイトソース…180cc程度
生クリーム…大匙1~2
茹で卵+マヨネーズ(※)…大匙2~お好みで


≪ホワイトソース(作り易い分量)≫
玉ねぎ(スライス)…1/2個
小麦粉…大3
バター…30g
牛乳…300cc~適量
コンソメ(固形)…1/2個~適量
塩胡椒…適量



◆下準備◆

・海老は尾を残して殻を取り、背ワタを取って白ワイン(分量外)、
軽く塩胡椒をしておく。

・茹で卵は細かいみじん切りにし、マヨネーズと和えておく。



◆作り方◆

①ホワイトソースを作る。
小鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら
小麦粉を入れ、混ぜながらじっくり炒め合わせる。
(※焦がさないよう、弱火で)

②①に牛乳を少量ずつ加え、その都度混ぜながら、程良い固さに
なるまで繰り返し、程良いとろみがついたら、塩胡椒、コンソメで
調味する。

③②のホワイトソースに生クリーム、マヨネーズ入りの茹で卵を
加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で一晩おく。

④海老クリームコロッケを作る。
下ごしらえした海老の周りに③のタネをつけて丸く成形し、
小麦粉、溶き卵、パン粉の順にくぐらせ、180度の油で揚げて
出来上がり。


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
(※慌てて撮ったので、写真がイマイチです^^;)


今日は後半、なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが(汗)、
長々と、最後まで読んでくださって、どうもありがとうございましたぺこり


読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございますばら