池袋手刀にて個展「君の音楽になりたかった展」を5月8.9と2日間やりました。


達成感というより、私は色んな人に支えられて幸せ者だなという気持ちです。去年の夏前くらいから話を進めてたので無事終わって安心もしています。


お手伝いしてくれた方、池袋手刀様、観に来てくれた方々、お花くれた宮下先生、すっっごくありがとうございました! 




一番「どうなるかな」って思ってたステージ展示が照明さんの力もありスゲーカッコいいものになりました。お客さんが途切れたとき最前列でステージを見上げて「うわぁカッコいい!」って嬉しい気持ちでした。




フロアの展示品は250枚ほどあったのですが、お手伝いさんが丁寧に迅速に貼ってくださり立派なものになりました。本当にありがとうございます。


開催前は20人来れば御の字、って感じが20人以上来てくれてそれも感謝です。SNSでの告知も摩天楼様にアドバイスいただいて、それを見て来た方もいました。ありがとうございます。





もう本当、ありがとうございますありがとうございます。みんなに頭が上がりません。





今回、個展にて「心中屋を商業でやる」と決意表明しました。


これからネームを切って、希望の編集部に持ち込み、という所から始めるのですが…


この心中屋さんは活動を始める2014年のアーティズムマーケットで漫画を出展する際に描き始めた漫画です。でもなんかよく出来たんでその時はイベントに出さないでちょいちょい編集部に持ち込みとかしてたんです。もうー昔のことですな笑


んで何年か前にヤンジャンで努力賞的な物取ってイラストはちょこちょこ描いてて去年SNSでちまきま描いてたーって作品です。


今回、商業でやるって決める時はすっっげーーー悩んだの笑


商売にするわけだから、ターゲットとか要素とか足し引きする中で今の心中屋さん知ってくれてる方をガッカリする作品に仕上げていくことになるのかなって。


見えない大多数を意識して今ファンでいてくれる方を切り捨てる事をするのかなって。


でも今回お客さんの顔見て思いました。


なんか、そんなに気負って考えすぎなくてもいいのかなって。お客さんが楽しんでくれたら私も嬉しいって思いました。気楽に「見てこれ!面白そうやろ!めっちゃいいよな!」って笑いかける感じで作っていこうと思えました。


10年活動して「楽しい」を提供する者としての良い自覚ができました。


あー、多分これが幸せなんだ。純粋に喜んでほしいなって思いながら漫画描くのが。この感情が今回の個展の最大の収穫です。


どこかで自分は幸せになっちゃいけないとか思ってたけど、楽しいを作るにはむしろ幸せにならないといけないのだ、と人生に必要な気持ちも貰いました。


次の個展はそうだな、また10年後かな笑 なんなら心中屋さんが売れて心中屋展つって全国まわってたりしてね。


夢みたいな時間でした。

ずっと覚えていようと思います。


本当に皆様ありがとうございました!!!!