やっぱりSNSは苦手です | アクアリウムと熱帯魚のブログ

アクアリウムと熱帯魚のブログ

2017年4月から飼育を開始中。
熱帯魚を飼ったことがない、初心者視点で記事を書いていきたいと思います。
また、東京都近辺の熱帯魚ショップや観光地などをまとめたマップも公開中です。

今回はただの愚痴日記なので読み飛ばして頂いて大丈夫です。

 

少し前に放置していたTwitterとInstagramをやりだしたのですが、やっぱりやっていてツライです(笑)

 

誰かに何かを言われたとかは一切なく、むしろ勝手に紹介させて頂いているお店からも宣伝頂けたりと非常にありがたいです。

 

SNSでは主にYouTubeの宣伝をしています。

 

最終的な目的としては、動画の再生数アップとチャンネル登録者1000人以上にするということになります。

 

ただ、そうなるとSNSでの運用方法としては「100%フォロバします」と記載して、アクアリウム関連のアカウントを適当にフォローしまくるのが効率が良いんだろうなとは思います。

 

そこまで露骨やならくても、数百ぐらいはフォローしないと認知されないので、フォロワーも増えていかないんですよね。

 

もちろん、一部の人は純粋に楽しみにながらフォロワー数も増えていっている人もいると思います。

 

ただ、個人的には数百、数千人フォローして相手のツイートを見れるかというと、数十人だけでも見れてない状況なので無理です。

 

アメブロも毎日は難しいですが、フォローさせて頂いている方のブログは不定期に見させて頂いております。

 

お店のアメブロも「いいね」は押していませんが不定期に見させて頂いております。

 

ただ、アメブロでさえ見れていない状態なのに、TwitterやInstagramまで見るのは無理です(笑)

 

そんなことを気にする人もいないので、何も考えずにやればいいと言ってしまえばそれまでですが…。
 

サイトにしろ、YouTubeにしろ、お店の紹介をしているのはすこしでも宣伝になったらいいなと思って勝手に紹介していますがコスパで考えるともの凄く効率が悪いです。

 

アクセス数を稼ぎたいだけなら「全国のアクアショップ、メダカ専門店のまとめサイトを作りました!」と、

 

適当にお店のサイトと住所とグーグルマップだけのっけたページを作った方がコスパ良く稼げると思います。

 

それはそれで見る人には役に立つのでしょうが、一度もいったことがないところを紹介するのも変な感じがします。

(そうは言うものの最初の方に作ったページはかなりひどいものもあるのでいずれは修正したいと思います…。)

 

何を書きたいのか自分でもわからなくなってきましたが、YouTubeで成功したいなら論理的に数値を追い求めていく必要があると思います。

 

ただ、それは自分が最初に紹介をはじめたポリシーとはずれてしまう気がします。

 

はじめての人でも気兼ねなくお店に足を運んでほしい。

 

ネット通販も便利だが実際にお店にも行ってほしい。

 

大型店は便利だが、地元の小さい店舗にも負けないくらい良い部分がある。

 

そして、僕自身は静かに熱帯魚飼育を楽しみたい。

 

しばらくは自分の中で考えがまとまらずにモヤモヤし続けていると思います。

 

要点のまとまらない文章ですみません。