オリンピックが始まって株式市場は久しぶりに上昇に転じ、今日まで3連騰と活況を呈しているかに見えましたが、東京ではコロナ感染者がついに2千人を超え、3千人に迫る勢いとなり、明日の株式市場は再び下落に転じる模様です。
さて、今回はゆうパックで届いた、日清食品ホールディングスからの「株主優待品」をご紹介します。

日清食品ホールディングスの優待は権利確定日が3月末と9月末の年2回ですが、3月末は100株保有すると優待が貰えるのに対し、9月末は300株を保有していないと優待品は貰えません。
日清の株は今日時点の株価で7,960円もしますので、300株というとざっと240万円も投資しなければならず、一般の人にとっては実質的に3月末のみの優待と言えそうです。

優待品の内訳。
基本的に自社商品のカップヌードル及び袋ラーメンの詰め合わせですが、詰め合わせ内容により、2種類のどちらかを選ぶようになっています。

オリジナルグッズも入っていました。
クリアファイルとタッパー(食品入れ)です。

優待品は2段重ねで入っていました。

優待品を取り出してみました。
普段は買わない(買いたくてもお店に並んでいない)ヌードルもたくさんありましたので楽しみですおねがい

私は株主優待ではなるべく食料・飲料品系の会社を選ぶようにしています。
やっぱり貰って実用的だし、何より自社商品を優待品にしているので、突然、株主優待を廃止なんてことが少ないからというのが一番の理由です。
優待目的で株を所有していたら突然廃止となり、株価大幅ダウンで泣く泣く損切りえーんなんてことも多々ありましたしね。
日清食品HDの株価は、去年の今頃はコロナの巣ごもり特需で株価もうなぎ登りで上がって1万円を超えていたのですが、最近は8千円(100株で80万円)前後で行ったり下矢印来たり上矢印しています。
個人的には7,000円程度が妥当なのではと思いますが、しばらくは株価が低迷するものと思われます。

<今後の優待品到着予定>
・丸三証券
・くら寿司
・DM三井製糖ホールディングス
・ひろぎんホールディングス
・ジョイフル本田
・STIフード
・マクドナルド
・アドバンスクリエイト
(順不同)
と続く予定です。
<令和3年7月27日>