コロナの影響でキャンプ場が人気とのことで、暇なのでキャンプ場巡りをしています。
私自身はキャンパーというわけではなく、ドライブのついでにタフまるjrでお湯を沸かしてコーヒーを飲んで帰るみたいなライトなアウトドアを楽しんでいます。
今回は佐世保市江迎町(旧北松浦郡江迎町)の白岳公園内にある「白岳公園オートキャンプ場」(無料)のご紹介です。

キャンプ場案内板。
長崎県江迎町と記されていることから、合併前の2010年3月以前のものと推測します。
それにしても入口の一番目に付く案内板がこれでは・・・キョロキョロ

来園者用一般駐車場。

公園内には軽食・喫茶ができる「風の高原」があります。
公園管理も兼ねているのでは。

まずは白岳池の向こう側にいってみることに音符

この橋を渡っていくのですが、その前にちょっと周辺を散策あしあと

この公園内にはクヌギやコナラなどのカブトムシやクワガタが好む樹木がたくさん植えられています。

白岳池に架かる橋の全景。
浮桟橋をたくさん繋げて橋にした感じです。

橋を渡って対岸に行ってみることに。

梅雨明け(7月13日)したばかりでしたが、素晴らしい景色でした流れ星

対岸に渡り終えましたが、あれれっ!?
荒れ放題ムカムカで管理が行き届いていませんでした。

北アメリカ原産の「ルドベキア・タカオ」が咲いていました。

この案内板もかなり古そうです。
トイレの場所などが現状とは違っていますバツブルー

最初に案内板を見たときからイヤな予感しかしませんでしたが、このヤブの中の立て札をみて確信に変わりましたえー

おそらくオートキャンプ場の管理棟と思われます。

どうやらこのあたり一帯がオートキャンプ場のようですが、区画番号が振ってあるわけではなく、荒れ放題の現状です。

案内板で見る限りでは、ここに炊事棟があったはずですが、影も形もありませんでした。
オートキャンプ場の近くにあったはずのトイレもありませんガーン

「風の高原」の前一帯は多目的広場となっています。

多目的広場は綺麗に整地されて管理が行き届いており、子供向けの遊具もあります。

多目的広場とオートキャンプ場の中間にトイレがあります。
ま~及第点といったところです。

<総評>
ここはまともに遊べるのは多目的広場くらいで、橋を渡った対岸の広場は管理が行き届いておらず荒れ放題で、ましてオートキャンプ場は、このあたりではないか?というくらい管理不十分で荒れており、とてもキャンプを楽しむ雰囲気ではありませんでしたショボーン
トイレも遠く、無料というメリットを加味しても利用価値あるかなというのが正直な感想です。
唯一のメリットといえば、クヌギコナラがたくさんあるので、夜にカブトムシクワガタ採集をしたい方には超オススメと思います。