皆さん、こんにちは
コロナの影響でキャンプ場が人気とのことで、暇なのでキャンプ場巡りをすることにしました。
私自身は本格的なキャンプを経験しているわけではなく、ドライブ先で場所があれば小さなテーブルを広げてタフまるJrでお湯を沸かしてコーヒーを飲んで、みたいなことはやっているのですが、焚き火を起こしてテント泊なんてとてもとても・・・てへぺろ
というわけで、せめて情報収集をして皆さんのお役に立てればとキャンプ場の情報収集鉛筆をすることにしました。

で、行ってみたのは西海市にある「四本堂公園キャンプ場」です。

ここは公園の中に有料キャンプ場が隣接しているといった施設です。
こちらは公園(当然無料)の駐車場です。

公園は広い芝生が一面に広がって、コンサートとかができるドームがあります。

公園管理棟。
キャンプ場の使用申請などもこちらで受け付けています。

炎も販売しています。
それにしてもたったこれだけで500円もするんですね~。
我が家は小面積ですが山を所有しているので、木を伐採して乾燥させてプチBBQ用の薪を作っています。

キャンプ場料金表。

1,040円を払えばデイキャンプもできます。

子供の遊具もあります。

公園からキャンプ場までは海岸沿いの歩道を歩いてあしあと行くことができます。
途中、オートキャンプ用の枠もあります。
予約済みのマークが確認できます。

さらに歩いて行くとキャンプ場が見えてきましたニコニコ

途中、湧き水がありました。
文面から察するに、飲み水でも大丈夫のようですが、汲みにくれば水は確保出来そうです。

海岸はこのように石が敷かれており、小さな子供さんでも安全に水遊びができるように配慮されていますOK

ツワブキがたくさんありました。
(来年は山菜採りに来なくては・・・えー

公園から5分も歩くとキャンプ場に到着です。

キャンプ場のトイレは大きくて綺麗キラキラに保たれています。
中にはコイン式温水シャワーも整備されていますが故障中ムカムカのようです。

キャンプ場には海水浴場のようなスペースもありますが、海水浴場ではないので自己責任でといった旨の注意書き注意があります。

キャンプ場に着きました。
いかにも夏をイメージさせるヤシの木が印象的です。

東園もあります。

こちらは一般キャンプスペースです。
車は横付けできません。
※黄色のNo.プレートは一般キャンプ区画です。

こちらはオートキャンプスペースです。
※桃色のNo.プレートはオートキャンプ区画です。

キャンプ場の一番上から俯瞰でみた景色です。
イイ感じですね~音符

このキャンプ場を利用するには、公園入り口の駐車場に車を止めてまずは管理棟へ。
手続きを終えたらキャンプ場へ移動することになります。

スマホで調べたら、この四本堂公園キャンプ場の近隣にたくさんのキャンプ場がありました。

このキャンプ場は長崎市内からわりと近いし、設備も充実しているし、夏は小さな子供が遊べる水遊び場もあるし、ゆるやかな傾斜地で眺めもいいしと、人気のキャンプ場のようです。