皆さん、こんにちは
今回は知り合いがやっている定置網漁の見学をさせてもらったのでご紹介します。
<平成30年12月23日>

イメージ 1

定置網漁に特化した専用の作業船です。

イメージ 2

4人が乗り込み、定置網の回収作業をしています。

イメージ 3

さ~たくさん獲れているでしょうか?

イメージ 4

 

イメージ 5

アジ、カツオに紛れてヤバイやつが入っていました。
昨年の暮れに三重県のスーパーで誤って販売されたやつと同じ、猛毒の「ソウシハギ」です。
長い尻尾と斑点模様が特徴です。
というわけで、ぽいっと捨てます。。

イメージ 6

ミズイカ(アオリイカ)がまあまあ獲れていました。

イメージ 7

定置網は全部で大小合わせて6個設置しています。
4人が一体となって無駄のない動きで網を引き上げていきます。

イメージ 8

 

イメージ 9

アジ、ミズイカ、フエフキダイ、他の網ではヒラマサ、ブリ、ヤイトガツオなどが獲れていましたが、五島といえど、山のようには獲れないんですね、改めて実感しました。

イメージ 10

船上で素早く神経締めを行い、箱詰めして今日の漁は終了。

イメージ 11

漁が終わったら、午前中は網の補修や洗浄などの手入れをするそうです。