<令和元年6月29日訪>2019年

またまた「えび塩ラーメン」を食べたくなってやってきました。

えび塩ラーメン一択です。

しっかし、いつ食べても素晴らしい味です。

具といえば、チンゲンサイと海老しかないのですが、とにかくスープが秀逸です。

五島に来られたらぜひてべて見ることをお勧めします。

 

-----------------------------------------------------------------

<前回記事>平成30年5月10日訪

皆さん、こんにちは
今日、前から行きたかった富江の「ラーメン敏」に行ってきました。
ここは観光客に大人気のラーメン屋さんで、土日は長蛇の列、平日でも待たなければならないほど。
おそらくは五島福江島で一番賑わっているラーメン屋さんだと思います。
私が15年前に福江市にいた頃にはお店はオープンして数年だったと思いますが、その頃には既に人気店になっていて、今と変わらない状況でした。
久しぶりのご対面です、お店の外観は15年前と変わっていませんでした。

富江の温泉施設「たっしゃかランド」のすぐ近くにあります。
 
イメージ 1

「敏」の赤提灯も昔のままです。

イメージ 2

メニュー表。
このお店にきたら「えび塩ラーメン」一択ですね~
これを食べたくて来たのですから。

イメージ 3

これが「えび塩ラーメン」750円です。
チンゲンサイが絶妙にスープとコラボしており、めちゃめちゃ美味しいです。
15年前と味はちっとも変わっていませんでした。
この「えび塩ラーメン」を食べるためだけに五島まで来る価値が十分にあると思います。

イメージ 4
<平成30年5月23日>
前回、えび塩ラーメンを食べていたときに、お隣にいた観光客の人が美味しそうに"えびチャーハン"を食べていたのを思い出し、再び寄ってみました。
「えびチャーハン」700円。
若干塩味が強めですが、レタスとの相性がほどよい感じです。
イメージ 6
「ギョーザ7個」400円。
中華料理店で普通に出てくる餃子といった感じで、特に特徴というか、個性は感じませんでした。
イメージ 7
店主も年齢を重ねましたが、時折見せる笑顔がナイスでしたね、15年前は笑顔を見せることは全くなくて、ラーメンと真剣勝負みたいにピリピリしていた感がありましたから。

皆さんも五島に来ることがあったら、ぜひ寄ってみてください。
あ、そうそう、毎週火曜日がお休みですので、ご注意あれ。

イメージ 5

◆ラーメン敏◆
長崎県五島市富江町松尾671
電話0959-86-2845