皆さん、こんにちは
私のブログをいつも見て下さってありがとうございます。
アクセス解析でいつも検索上位にランクインするのが「都城北バス乗り場」の駐車場の記事です。
私も初めて志布志にやってきたときは、都城北から高速バスを利用したいけど有料駐車場とかはあるのかな?とネットで検索したものです。
でも詳しく紹介している記事がなくて困ったものですから、利用する方のお役に立てればと都城北高速バス乗り場の周辺の駐車場を調べて記事にしたのですが、最近新しい有料駐車場ができたので、ご紹介を兼ねてリニューアルいたしました。
周辺地図(yahoo地図)はこちら。
国道10号線は都城IC手前までは一応2車線なのですが、右車線はほとんど右折専用のようなものですので、JRの線路を越えるまでは左車線を走行したほうがよいと思います。
イメージ 1
国道10号線を鹿児島方面から北上しますと、都城ICの手前1kmちょっとあたりでこのセブンイレブン都城インター店が左手に見えたら、まもなく都城北バス乗り場です。
イメージ 2
セブンイレブンを過ぎて1つ目の信号を過ぎたら、ほどなく車線減少となるため、右車線に合流するように道路標示が出ます。
ただし、左車線はなくなるわけではないので、都城北バス乗り場方面に向かう場合は車線変更せずにそのまま左車線を走行してOKです。
なお、すぐに一時停止の標識があるので、注意して走行してください。
イメージ 3
駐車場の場所などをおおまかに表示しました。
イメージ 4
都城北バス乗り場周辺拡大図。
イメージ 5
ENEOSのスタンドの看板が見えたら、すぐ手前の一軒家が「久保駐車場(久保パーキング)」です。
ここは都城北バス乗り場(福岡・熊本・長崎方面)側の有料駐車場になります。
都城北バス乗り場(福岡・熊本・長崎方面)側から200m以上離れた場所にあります。
福岡などにお出かけの場合は帰りが宮崎方面になるので、こちら側を利用する方は少ないと思います。
また、駐車場までけっこう遠いので、都城北バス乗り場(宮崎方面)側の駐車場がいっぱいのときしか利用しません。
<料金>
日帰り:400円
1泊2日:700円
2泊3日:1,000円
以降1日増すごとに300円増し
※駐車場の収容台数は30台。
イメージ 6
駐車場内。
イメージ 7
注意書き。
イメージ 8
 
イメージ 9
玄関先に設置してある料金箱。
備え付けの料金袋に必要事項を記入して料金箱に投函します。
イメージ 10
都城北バス乗り場(福岡・熊本・長崎方面)側から撮影した久保駐車場。
イメージ 11
高速道路下の相互連絡通路入り口付近。
前方には都城市の無料駐車場が見えます。
イメージ 12
連絡通路の幅はおよそ2m。
普通車の通行は可能ですが、わざわざ狭い道路を通行する車はいません。
イメージ 13
都城北バス乗り場(福岡・熊本・長崎方面)。
道路は狭いので、お迎えの際にこの車のように長時間待つのは迷惑となりますから、コインパーキング(2時間100円)を利用した方が良いと思います。
イメージ 14
都城北バス乗り場(福岡・熊本・長崎方面)の前に都城市の無料駐車場があります。
しかし、20台ほどしか駐車スペースがなく、常に満車状態です。
イメージ 15
市の注意書きを書いた案内板。
イメージ 16
 
イメージ 17
<都城北バス乗り場(宮崎方面)側の有料駐車場>
福岡・熊本方面から帰ってきたときのことを考えると、降り場が宮崎方面になるので、通常はこちら側の需要が多いと思われます。
高速道路の下をくぐって左折するすぐの角地に新しい駐車場が出来ていました。
イメージ 18
有料駐車場(黒木)。
<料金>
日帰り:200円
以降1日増すごとに200円増し。
つい最近出来た駐車場、この辺では一番安いです。
※駐車場の収容台数は11台。
イメージ 19
写真の小さな一軒家の敷地が有料駐車場です。
イメージ 20
反対側から撮影したもの。
イメージ 21
玄関に貼ってある注意書き。
備え付けの料金袋に必要事項を記入してドアポケットに投函します。
イメージ 22
 
イメージ 23
「パーキング高木」(都城北パーキング隣)
<料金>
1日平日:300円
土曜日:400円
日曜日:400円
祝 日:400円
例)
金土:700円
土日:800円
金土日:1,100円
※駐車場の収容台数は普通車10台、軽18台(屋根付き8台、屋根なし10台)。
イメージ 24
パーキング高木は都城北バス乗り場(宮崎方面)から50mちょいの場所にあります。
イメージ 25
屋根付き側(軽8台分)。
イメージ 26
屋根なし側(普10台、軽10台)。
イメージ 27
案内板。
イメージ 28
注意書き、料金箱(屋根付き駐車場の右から3番目奥にあり)
イメージ 29
「都城北パーキング」(パーキング高木隣)
<料金>
日帰り:400円
1泊2日:700円
2泊3日:1,000円
以降1日増すごとに300円増し
※駐車場の収容台数は15台。
イメージ 30
都城北パーキングは都城北バス乗り場(宮崎方面)から50mほどの場所にあります。
イメージ 31
ここは監視カメラがあってセキュリティが良さそうなので、私はいつもここを利用しています。
イメージ 32
事務所に貼ってある注意書き。
備え付けの料金袋に必要事項を記入して料金箱に投函します。
イメージ 33
都城北バス乗り場(宮崎方面)前の「ぼんちくんコインパーキング」の脇道に入るとそこにも有料駐車場があります。
イメージ 34
反対方向(ぼんちくんコインパーキング側)から撮影。
イメージ 35
有料駐車場(外枦保)。
<料金>
日帰り:400円
以降1日増すごとに400円増し。
この辺では一番高いです(コインパーキング除く)。
※駐車場の収容台数は20台。
イメージ 36
ここはバス乗り場からコインパーキングに次いで近いのですが、アスファルト舗装していません。
雨の日はご覧のように足下がぬかるんで汚してしまいそうですし、長時間の駐車は車にも良くなさそうな気がします。
イメージ 37
料金所。
イメージ 38
駐車場管理者への連絡先。
イメージ 39
備え付けの料金袋に必要事項を記入して料金箱に投函します。
イメージ 40
「ぼんちくんコインパーキング」
<料金>
2時間毎100円
24時間700円
48時間1,400円
以降24時間ごとに700円加算
月極契約:1ヵ月3,000円
※駐車場の収容台数は50台ほど。
イメージ 41
ここは都城北バス乗り場(宮崎方面)側の目の前ですから一番条件も良いのですが、他より随分高いのでいつも空いてます。
駐車台数は一番多いので、他がいっぱいで駐車できなかったときの保険ですね。
イメージ 42
2時間100円なのでお迎えのときなどは重宝しそうです。
イメージ 43
月極契約は1ヵ月3,000円と格安なので、単身赴任の方など月に何度も帰省される方はこちらがオトクかもしれません。
イメージ 44
ゲートの目の前は都城北バス乗り場(宮崎方面)です。
イメージ 45
さあ駐車場に車を留めたら、福岡方面の方はこの連絡通路を通って、福岡・長崎・熊本・鹿児島方面バス乗り場へと向かいます。
イメージ 46
 
都城北バス乗り場(福岡・長崎・熊本・鹿児島方面)高速バス停。
イメージ 47
バス通過予定表(福岡・熊本・長崎・福岡・熊本・鹿児島方面)
平成27年4月1日現在。
イメージ 48
皆さんのお役に立てましたでしょうか?
その他のご要望などありましたら、お気軽にコメント欄にてお知らせください。
最後に私からのお願いですが、立ち寄りついでに私のブログを少しだけ覗いていただければ幸いに存じます。