今回は長崎市内の中華料理の有名店をご紹介します。
初めて長崎を訪れた観光客の方に、どこの中華料理店がいいか訊かれたら迷わずお勧めする中華料理店です。
長崎ちゃんぽん、皿うどんも含めて、どのメニューもかなり美味しいです。
ここの味は絶対に家庭では真似のできない味と思います。
ただし、お値段は少し高めです。
土日祝日は混みあっていますから、少し時間をずらして行かれた方がいいと思います。
ここが「中華料理 寶來軒別館(ほうらいけんべっかん)」です。
長崎原爆資料館のすぐ近くにあります。
昔は中華街に本館があった関係で、こちらの店は"別館"と看板に書かれていますが、すでに本館はないので、ホームページを見ると"別館”の文字はなく、「寶來軒」と表記しているようですが、よく分かりません。
店内は普通のテーブル席に加えてお一人様用のカウンター席や円卓もあります。
メニュー
まずはジョッキビールで
ここに来たら絶対に注文する「玉子とレタス入り焼飯」900円。
普通の中華料理店で一般的に出てくるような味ではありません。
まるっきり違いますので、ぜひご賞味あれ。
イメージ 6
こちらも定番の「いかとセロリの炒めもの」1,000円
これもオススメです。
ちゃんぽん」900円
ここの"ちゃんぽん"は鶏ガラスープの非常に上品な味付けです。
まさに、ちゃんぽんのお手本ともいうべき味です。
以前は「ちゃんぽん」しかなかったんですがねキョロキョロ
メニューを見ると「海鮮ちゃんぽん(1,100円)」と「特製 海鮮ちゃんぽん(2,000円)」が新しくラインナップされています。
※それにしても2,000円とは驚き!びっくりこんなド派手な価格は初めて見ました。長崎市内で最高価格ではないかなと。
そのせいで、普通の「ちゃんぽん」は差別化を図るために具を野菜中心にしているようですが、長崎に来たら”普通の「ちゃんぽん」"を食べて頂ければ十分かと思います。
観光に来たから、二度と来ないかもしれないし・・・とか思って割高のメニューを注文する必要はさらさらないと思います。
皿うどん細麺(バリバリ細麺)」900円
これも美味しいです。
甘すぎず、くどすぎず、万人受けする味とでも申しましょうか。
イメージ 8
春巻き(1本250円)
味は絶品の寶来軒別館ですが、唯一残念なのは専用駐車場が少なすぎることです。
お店の前に7~8台、満車のときはちょっと離れたマンションの1階に玉突き駐車する場合もあります。
玉突き駐車の場合は、せっかく気持ちよく食べているときに車の移動で呼び出されて食事を中断することがあり、美味しさも半減します。
なので、行かれる際は時間をずらすか、タクシーで行かれることをお勧めします。
イメージ 9
マンションの1Fの玉突き駐車場。
イメージ 10
専用駐車場と、寶來軒とは関係ない一般駐車場が混在しているため、お客さんが間違えて駐車してしまい、トラブルになっているのをたまに見かけますので、駐車される際はご確認のうえ、駐車されてください。
しかし、この駐車場問題は一向に解決する気配がありませんね~
検索用:宝来軒、寶来軒