ご訪問ありがとうございます。
「都城北バス乗り場周辺駐車場」の記事はリニューアルいたしましたので、こちらをご覧ください。
 
皆さん、こんにちは
明日は長崎に行くので、都城北から高速バスを利用します。
というわけで、
今回は都城北バス乗り場をご利用になる方のための周辺駐車場をご紹介したいと思います。
私も初めて都城北を利用するときに駐車場の情報がなくて右往左往した経験があり、何かのお役に立てればと思います。
周辺地図はこちら
イメージ 1
都城北バス乗り場(福岡・熊本・長崎方面)
イメージ 2
 
イメージ 3
都城北バス乗り場(福岡・熊本・長崎方面)の前に都城市が管理している無料駐車場があります。
しかし、20台ほどしか駐車スペースがなく、いつも満車状態です。
イメージ 4
市の注意書きを書いた案内板
イメージ 5
★都城北バス乗り場周辺の有料駐車場のご紹介
料金は①久保有料駐車場と③都城北パーキングは同じで、1日当たり400円、1泊2日700円、2泊3日は1,000円、3泊4日は1,300円、以降1日増すごとに300円追加となっています。
<都城北バス乗り場(福岡・熊本・長崎方面)側の有料駐車場>
①久保有料駐車場
ここは都城北バス乗り場(福岡・熊本・長崎方面)側から直線で100mほど離れた場所にあります。
写真はバス乗り場の階段から田んぼ側を撮影したものです。
けっこう遠いので、都城北バス乗り場(宮崎方面)側の駐車場がいっぱいのときしか利用しません。
イメージ 6
久保有料駐車場入り口(ENEOSのスタンドを目印にすればいいと思います)
イメージ 7
久保有料駐車場入り口の案内板
イメージ 8
久保有料駐車場内の案内板
イメージ 9
久保有料駐車場料金箱
備え付けの料金袋に必要事項を記入して料金を入れ投函します。
イメージ 10
<都城北バス乗り場(宮崎方面)側の有料駐車場>
旅行から帰ってきたときのことを考えると、降り場が宮崎方面になるので、通常はこちら側の需要が多いと思われます。
②ぼんちくんコインパーキング
ここは都城北バス乗り場(宮崎方面)側の目の前ですから、一番条件も良いのですが、2時間毎100円、24時間700円、48時間1,400円と、他より高いのでいつもガラガラです。
駐車台数も一番多いので、他がいっぱいで駐車できなかったときの保険ですね。
イメージ 11
 
イメージ 12
③都城北パーキング
ここは駐車台数が16台ほど。平日ならばわりと空いていますが、休日は朝から満車のことが多いです。
場所は、ぼんちくんコインパーキングから高速道路寄り(都城市街方面)に50mほどのところ。
バスから降りて、歩いても苦にならない距離なので、私はいつもここを利用しています。
イメージ 13
 
イメージ 14
駐車場利用の注意書きと料金表及び料金箱
備え付けの料金袋に必要事項を記入して料金を入れ投函します。
イメージ 15
都城北バス乗り場
イメージ 16
長崎行きの高速バス(長崎県営バスと宮崎交通の相互運行)
今回は長崎県営バスでした。
イメージ 17
都城から長崎まで途中休憩を2回挟んで約4時間半の長旅です。
もう慣れましたが、やっぱり遠いです・・・