5月のことなど・・・。

先々週は、月曜日から飲み会続きで、午前様~♪


さすがに疲れましたが、

やっぱり色んな人と、飲んで、おしゃべりするのは、

楽しいですね~^^♪


しめの金曜日は、新宿で、

普通のチェーン居酒屋(=きっちり2時間制、30分前ラストオーダー的な)で飲んだあと、

消化不良なため、もう一軒行くか~と、

初めて^^!新宿ゴールデン街で飲みました~。



ほろ酔いの、通りと通りの、すきま道。

う~ん^^♪わくわく!


すきま~。

ベタの気~持ち~♪ (犬の気~持ち~♪ふうに。)


ここ、新宿ゴールデン街は、

アクアフォレストさんや、パウパウアクアガーデン新宿店さんからも

とっても近いですよ。


歌舞伎町や、思い出横丁は、ちょろちょろしていましたが、

ゴールデン街は、初めてのワタクシ。

ギターの音色に誘われて入ったお店。

一見さんお断りかと思ったけれど、そんなことないんですね~。

普段会わない世界?の方とお話したり、とっても楽しかった~♪


あと、外国の方、多かったです。

観光スポットになっているのかな?


また来てね~♪って言われたから、

また行っちゃおう~っと^^♪

○○さ~ん、見てるかな?ごちそうさまでした^^!


で、その週末、5月25日(日)は、

有楽町の、外国人記者クラブへ。


アフリカゾウの涙 さんのイベントに行ってきました。


もともと、ゾウ大好きだった私。

学生時代には、タイやらインドやらで

ゾウグッズ集めちゃったり。(ガネーシャ=象の神さま含む)


社会人になって、日々に追われ、ゾウのことを忘れかけていたのですが、

今年、2月8日(土)、関東は大雪だったその日、

運命のテレビ番組が!!


(実は、1月13日放送の再放送だったそうです。(;^_^A)


NHK 「アリカゾウ誕生~“家族”になる日を夢みて~」


愛媛県立とべ動物園の、

アフリカゾウファミリーのドキュメンタリーでした。


とべ動物園の、赤ちゃんゾウ、砥愛(とあ)ちゃんに、

メロメロに!!(≧▽≦)!!!

やっぱり、ぞう、大好きだぁ~♪ぱぉ~ん♪


飼育員(キーパー)さんの、椎名さんがまた素敵で^^♪

先週、6月1日(日)は、砥愛ちゃんの1歳のお誕生日でした。

(お馬さん大好きな、ぶたさんは、ダービーの日^^)


とあちゃん、日本の動物園に生まれてきてくれて

ありがとう!!!


番組は録画していたので、それから毎日毎日、

寝る前に、繰り返し見ていました。

見れば見るほど、新しい発見があったり、考えさせられたり・・。


それで色々と、ゾウのこと、日本の動物園のことを調べているうちに、

地球上から、アフリカゾウがいなくなるかもしれない!という現実を知りました。


新聞でも、記事になっていました。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2800K_Y4A420C1CR0000/


そこに、ネット(FB)で見つけたこのイベント!

行かないわけにいかないでしょう~と、行ってみました^^。





象牙が、“ホワイトゴールド”と呼ばれ、

闇市場では、今や麻薬などよりも高値で取引されていること。


それが、テロ組織などの資金源になっていること。


サイも密漁にあっていて、アフリカゾウよりも早く絶滅してしまう可能性があること。

その密漁の理由が、サイの角が、「癌に効く」など、

医学的効果があると信じているアジアの人々に、高値で売れるからということ。


そんな、アフリカゾウやサイを守ろうと、活動されている方たちがいること。


アメリカでは、今年2月11日、象牙の商業販売を「ほぼ完全に禁止」するための

新たな規制が発表されたのに、日本や中国では??

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140212003


知らなかったことが、いっぱいでした。


ここ最近、NHKのクローズアップ現代でも、


5月26日(月) 「追跡 アフリカゾウ密漁とテロ」

 ※NGOアフリカゾウの涙 代表の滝田明日香さん出演

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3502.html


6月3日(火) 「動物園クライシス~ゾウやキリンが消えていく」

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3507.html


と、興味深いテーマが続きました。


童謡 『ぞうさん』 作詞者、まどみちおさんが

今年2月28日に亡くなられたりと、

今年は、どうも、ゾウにご縁があるような気がします。


『知れば知るほど、おのれの無知を知る』

ということを、思い知らされる、毎日。

(まぁ、知らなくても、自分が無知・無学だという自覚はありましたが^^)


もちろん、絶滅危惧種は、ゾウだけではありません。

逆に増えすぎて、問題になっている生きものもいます。


NHK 「格闘する動物園~旭山・坂東園長 ハンターになる~」

あの、行動展示で有名になった旭山動物園の園長が

増えすぎたエゾシカを撃つハンターになるというドキュメンタリー。

この番組も、非常に考えさせられました。


※何だか、NHKさんのまわしものみたいになってきましたな^^


どの種が増えても消えても、生態系や地球環境に影響が出てくるはず。

色んなこと、色んな角度から、知らないとね。


日本の動物園から、大好きなゾウが、

そして地球上から、地上で一番大きな哺乳類がいなくなるなんて、

しかも、人間のせいでいなくなるなんて、絶対にいやだ~!!


可愛いお魚、ベタっこと、

素敵な飼い主さんたちに会えます♪

ぽちっと、応援お願い致します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村