昨日、2014年 4月5日。


宝塚歌劇100周年の記念式典 『虹の橋 渡り続けて』 が、

兵庫県宝塚市の宝塚大劇場にて、開かれたそうです。

「すみれの花~咲~く~頃~♪」 一世紀の重み!


一応、東京生まれのワタクシですが、

父の転勤で、モノゴコロつく、1歳になる前から小2までを、

兵庫県は宝塚市で過ごしましたので、感慨深い。


阪急宝塚線。今はなき、宝塚ファミリーランド。

高校野球好きの母に連れられて行った、甲子園球場。

小学校から見えた、六甲山。

今でも、心のふるさとです。


そんなワタクシも、

昨日、無事、ドキドキドキドキ周年を迎えました~^^。

半世紀にも満たない、まだまだ、ひよっこですけどね。



先週末、おそうじしたばかりの水槽。

わが家のお魚たち~。
年明け、やっと、らず水槽にも水草が。(;^_^A



ベタ (♂ らずのすけ)

来週で2歳♪



金魚 鈴木東錦 (たぶん♂ ぽんず)

    関東東錦 (たぶん♂ あんず)

    もみじらんちゅう (性別不明 みかん)


ヒドジョウ (性別不明 もものすけ)


ハイ・・。いつの間にやら、新顔がおりますが、

江戸錦の、だいずは、昨年秋にお空へ旅立ってしまいました・・。

大きく成長して、すごくすごく、可愛かったのに・・。ごめんね。



名前のなかった、どじょまる(仮)は、

ぶたさんが、「もものすけ」と命名いたしました。


ハイ。もうおわかりですね。

『ワンピース』 の、“モモの助”くんから名付けたそうでございますよ。

まぁね、らずのすけと、もものすけでゴロもいいしね・・。


それにしても、うちの子たち、

何だか、フルーティな名前の子たちばかりになってきたなぁ。(;´▽`A``


そういえば、今日もお仕事のぶたさんが録画していた、

本日放送の 『ワンピース』、

タイトルが、「闘魚襲来!死の鉄橋を突破せよ」となっていて、

え?!ベタ?!と思ったら、何だか、闘牛のようなお魚さんでした。(;^_^A



本日4月6日撮影。

ヒメダカ (♀ ひめちゃん)


水が濁っています。(;^_^A

足し水だけ(雪どけ水入り)のベランダビオトープで、
1匹だけで、元気に長生きしてくれています^^♪


昨年の夏、引っ越しやらで記事は書けませんでしたが、

メス1匹だけで、2年連続、たまご産みまくってくれました^^。

(オスがいないので、もちろん無精卵になってしまいますが・・)




昨日、

妹と姪っ子から、バースデープレゼントが届きました~^^♪


ん?真ん中に、オレンジ色の怪しい未確認生物(?)発見!!



ギ 「ハーイ!ぼく、コケギンポ!」




お気に入りの穴に住んでいます。

穴からひょっこり顔を出しているけど、びっくりしたら、すぐかくれちゃう。


団地も作っちゃう (!!!)

※団地に入っている、1匹1匹、表情が違う~。芸が細かい!!




ギ 「ハーイ!らずのすけ!きみも、おきにりの“あな”にすんでるの?」



「(なんだ・・あいつ・・。) らずの、おきにいりは、つぼの“あな”♪」

~お・ま・け♪~


妹から、「ぽっちの、てへぺろ写真が撮れたラブラブ!!」と、写メが^^。



ぽ 「てへぺろ♪」


可愛いお魚、ベタっこたちと、

素敵な飼い主さんたちに会えます♪

ぽちっと、応援、お願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村