2014年 1月2月カレンダー。



2014年 3月4月カレンダー。



昨日、3月22日は、

私と同い年だった、義弟の命日でした。


あの日。

前夜の春の嵐からの、気持ちのいい晴天の朝。


その三連休明けの、出勤途中の電車の中、

突然の訃報連絡のメール。


「え?????」


???とにかく状況を聞かなければと、

茅ヶ崎駅から東京駅までの、東海道線の一時間が、

どれだけ長く感じたか・・・。


早いもので、来年で、7回忌です。

同じ年に生まれて、同じ時代を生きたのに、

千年に一度といわれた、東日本大震災も知らない彼。


彼が残した宝物。

当時3歳になったばかりだった姪っ子。


パパのお葬式に、だめよと言っても、

ピンクのおしゃれ靴を履いていきたいと言って、

ダダをこねた姪っ子。


お葬式の間、喪主のママのそばではなく、

おばの私の足元に座りこみ、数珠でハートを作り、

「ハート♪ハート♪」と遊んでいた姪っ子。


出棺のお別れのとき、

みんなが泣いているのを、子ども心に強く感じて、

「おうちに帰りたい!!今すぐ帰りたい!!」と大泣きした姪っ子。


今、ママの愛情、みんなの愛情をたっぷり受けて、

しっかり育っていますよ~。




今年、というか今年度の手帳を買いました。


2月に、NHKさんの番組を観てから、

すっかり、アフリカゾウのとりこに。


先週、3月15日(土)は、

東京の多摩動物公園に、

アフリカゾウ砥夢(トム)くんの、5歳のお誕生日会に行ってきました。


そして、その翌16日(日)、

久しぶりに、そのことをブログに書こうかなとPCを立ち上げたところ・・。


ベタブログのお友だちの、突然の訃報を知りました・・。


ベタが大好き!知識豊富で勉強熱心、いつも明るく楽しく、

ベタ飼育などで困っている人を放っておけない、

心優しい、素敵な方でした。


2月14日。

いつものように明るく楽しいバレンタインデーの記事が、

最後になってしまいました・・。


最近、自分のブログも滞っており、

彼女が、体調を崩されていたことも、

まめだったブログが更新されていなかったことも、知りませんでした。


亡くなられてから、また彼女のブログを読み返していました。

彼女らしい、ユーモアのある文章。

ホープくんの名前の由来。

ホープくんが天国に行ってしまったときのお手紙。


できることなら、

まだまだ大好きなベタちゃんたちと暮らして欲しかったですし、

もっともっと交流したかったです。


こんなにたくさんの人がいる中で、

生きている間に出逢えるのは、ほんの一握り。


満員電車なんて、あんなにぎゅうぎゅうに人が乗っているのに、

その同じ電車に乗っている中に、

知っている人なんてほとんどいませんし、

街ですれ違うだけの人もいますし、

都会では、何年もお隣に住んでいたって、口を聞かないこともあります。


なのに、顔も名前も歳もわからないけれど、

ブログとコメントのやりとりだけで、親しくなったお友だち。


短い間とはいえ、出逢えて交流できたのは、

絶対!何か意味があるのだと思っています。


らずのすけの歌、歌ってくれて、ありがとう^^。

笑いのツボが一緒で、嬉しかったです。


今は、天国のベタちゃんたちと一緒に暮らしている

Noricoさん。ありがとう。





昨日 3月22日(土)撮影 らずのすけ。




来月で、2歳のお誕生日を迎えます。


今まで、特に病気はしていないのですが、

最近は、ごはんを、一週間に1回か2回しか食べてくれなかったり、

ほとんど、ぼーーーっと寝て過ごしています。


ベタの寿命は、短いです。

人間だって、長いようで、実は、あっという間。


だから、

最後まで、明るく前向きに生きていたNoricoさんのように、

自分の命いっぱい生きたいです。