熱帯魚水槽で起きている異変スライム

アヌビアスナナが次々と溶け、メスベタの口元には付着物がガーン

口の端にひょろっとした糸のようなものが見える。


↓の写真では白いもやに見えますが、黒白の糸みたいなのがついてる



体色とかぶって見えずらいちょっと不満



様子をみていたけれど一向に取れないし、ゴミではなさそう。

おそらく水カビか口ぐされと思いましたが、変わらず元気に食べて泳ぐので判断しかねてとある所で相談悲しい

私の憧れの方からアドバイスをいただき舞い上がる目がハート目がハート目がハート

おそらく口ぐされでしょうとのこと。

まずはブラックウォーターを使ったこまめな水換えで様子を見て、悪化するようなら隔離&薬浴で対応することにしました。


水槽のリセットはリスキーなんだなと改めて反省悲しい苔まみれだったけど、リセット前の水槽は安定していたんだなぁ。


嘆いていても仕方ない、他の魚達まで病気にならないように水換えしまくるちょっと不満

バクテリア激減&水質の急変は怖いので毎日5分の1ずつ換えていくか指差し


我が家のベタの紅一点、死なせはしないぞ物申す