先日、エビの飛び出しという悲しい事故があった熱帯魚水槽。

ヒーターや外掛けフィルターを設置している以上、どうしてもガラス蓋は隙間があきがち不安

夏は冷却ファンも付けたいし、隙間は開けたくないが風通しは良くしたい。

そんなワガママを叶えてくれる蓋は…

自作(DIY)しかないキメてる


偉大なアクアリスト先輩達の知恵を拝借して

出来上がったのがこちら飛び出すハート



透明のパンチングシートをカットしただけびっくりマーク

偉大なりDIY指差し(?)

しかしこの蓋、柔らかくしなるのでたわみやすい。

うっかり蓋を落として魚たちが傷ついたりしたらあかん煽り


なので追加で買ってきました。



L字形状になっている棒!(語彙力真顔

カットしてセロテープで貼って…






はい完成ー飛び出すハート



これで安心かな!たぶん指差し

このパンチング蓋、良いところがあって、水滴がつかないんです目がハート

ガラス蓋の時はふたをあけるたび、ガラスについた水滴がしたたるのが地味に嫌だったので嬉しい飛び出すハート



そして蓋はさておき、ベタさんが色変わりを始めましたあんぐり



うさぎお家にやってきた頃うさぎ






トラいまトラ



黒いしましまが出てるあんぐり

まさかイエロータイガーになっちゃうのはてなマーク

侵食されてきてるけど、水色のヒレは残ってほしいなぁ…魚しっぽ魚あたま