

ブログネタ:
学校(会社)をサボったときの思い出
参加中
本文はここから
学校をサボったこと。多々ありますね。
今大学生という職業上一番サボっている時期ですが。
でもやっぱり一番サボってたのは中学ですね。
自分はサッカーが好きで、中学の時住んでたところはJリーグのチームがキャンプをよく張ってたんですね。
この時期しかJリーガーと身近に会えなかった田舎の中学生の自分は、学校をサボって見に行くことを計画しました。
「行ってきま~す」
と、いつものように家を出る。
音をたてないように自転車を持ち出す。
それに制服のまままたがって町を出た(笑)
その地域では繁華街のエリアに競技場はあった。
親父と何回か来たことはあったが、自転車で行くのは初めてだった。
その車と自転車とで、体感の距離感の差があれだけあったことに驚いたが、ここまできて引き返すわけにはいかない。
やっとの思いで到着。
あぁ~~~TVで見る選手たちや~~~~
自分の興奮はしんどかった自転車移動の分もプラスしてMAXに興奮した。
そして、平日の午前中のスタジアムには不似合いの制服姿のクソ中学生は思う存分見学を満喫した。
昼前、選手たちが練習を終えてシャワールームへ引き返していく。
急いで通用口に着けてあるバスに移動した。
もちろん出待ちをするためだ。
憧れの選手たちが次々と目の前を通り過ぎて、制服姿の自分にサインをして颯爽とバスに乗り込む姿に最強のカッコよさを感じた。
それからふと我にかえって、一目散に帰った。
そして学校に着いた時には丁度給食の時間だった。
何事もなかったのようにコッソリ席について、横着にも遅刻してきたくせに給食をたらふく食らった(笑)
案の定昼休みに呼び出されて、こっぴどく叱られたが「公園で暇をつぶしていた」の一点張りをした。
「遠い競技場までJリーグのキャンプを見学に行ってサインまでもらって、写真も撮ってもらってきたぜ」なんて当時は口が裂けても言えなかった。
中2の冬(笑)