リアハガーエクステンション変更 | 生駒のバイク乗り

生駒のバイク乗り

友だちが少ないほうなので近場のバイク仲間が増えるようにと地元を意識したタイトルに変更しました。

VITPILEN 701のリアハガーは短すぎてすぐにリアサスが汚れてしまう。

 

それでリアハガーエクステンションを自作した。

 

 

しかしちょっと手作り感を否めないので、DUKE 690のリアハガーに交換して、BODYSTYLEのエクステンションを装着した。

 

 

これで良いかなぁと思っていたのだが、DUKE 690の前期モデルは標準で長かったと情報を得た。

 

つまりエクステンションは必要なかったのだ。

 

純正部品なので安いことから試しにWebikeで買ってみた。

 

 

一体型なのでとてもスマートだ。

 

しかしタイヤとの隙間が気になる。

 

 

良い意味でとれば、掃除がしやすい。

 

これが、エクステンション↓

 

 

これが、自作↓

 

 

自作が一番タイヤとの隙間が少ない。

 

高さを比較してみる。

 

 

左から、

・ DUKE 690前期モデル

・ DUKE 690後期モデル+BODYSTYLE エクステンション

・ VITPILEN 701+自作エクステンション

 

だいたい同じ高さである。

 

また標準のリアハガーは段々短くなっているのがわかる。

 

なぜ短くしたのだろう。

 

泥除け効果については、また今度報告しようと思う。