タンデムステップ取り外し | 生駒のバイク乗り

生駒のバイク乗り

友だちが少ないほうなので近場のバイク仲間が増えるようにと地元を意識したタイトルに変更しました。

セローのタンデムステップを取り外している人は多い。

 

爪先立ちするとブーツが当たるのだ。

 

設計ミスとしか思えない。

 

ワタシも即取り外した。

 

 

しかし、これ取り外すのは「違反」である。

 

セローは2名乗車のバイクであるからだ。

 

実際問題として、これで捕まることは限りなくゼロに近い。

 

しかし、「違反」という言葉にはちょっと引っかかる。

 

バイクも意に反して違法な改造をされていたら嫌だろう。

 

仲間にいじめられるかもしれないじゃないか。。

 

ということで、

 

これを合法にするには1名乗車のバイクとして登録しなければならない。

 

ネットで調べると軽二輪は書類だけで変更ができる。

 

今日は早い夏休みをいただいて奈良陸運局に行ってきた。

 

 

教えてもらうままに用紙に記入し、1時間くらい待った。

 

あっけなく1名乗車のセローとなった。

 

 

びっくりしたのは「軽自動車届出済証」が手書きのA5サイズだったのが、返ってくると車検証と同じA4にデジタル化されていた。

 

これで大手を振ってタンデムステップを外していられる。