平嶋夏海さん

米沢瑠美さん



お疲れ様でした。

ありがとうございました。



いつか、みんなの前に帰って来てくれる事を願っています。




平嶋夏海さんと米沢留美さんが本日をもってAKB48の活動を辞退するとの発表がありました。

昨日、騒動を見てこういった結果は免れないと思っていました。

「解雇」ではなく「辞退」という形を取った事は、お二人へのこれまでの感謝なのかもしれません。

詳しくはトガブロをご覧ください。→コチラ







まずは、創成期からAKBを支え続けたお二人に感謝を申し上げます。

お疲れ様でした。

そしてありがとう。






このような形でAKBを去る事になってしまったのは大変残念に思います。

若いお二人なので、分別をつけるのが難しかったのだと思います。

また、なかなか選抜に選ばれないなどのストレスもあったのかもしれません。

ですが、全てのファン、スタッフ、メンバーを影で裏切っていたことは事実です。

ルールを犯していた事の責任は取らなくてはなりません。

これから出て行く「社会」というものはそういう所です。





それぞれが積み上げた6年間と5年間は決して軽いものではありません。

今まで応援してくれたファンは、続けてこれからも支えてくれるはずです。

お二人にはそれを信じてこれからも芸能活動を続けて欲しいと思います。

大きな代償を払っていい勉強をしたと思ってください。

改めて、本当にありがとうございました。






私が大好きだった旧チームBから一気に2人もいなくなってしまいました。

平嶋さんと米沢さんのそれぞれに沢山の思いがありますが、心の中にしまっておきたいと思います。

ただ、残念と言うより悲しいと言った方がいいのですが、また来年以降のリクエストアワーでお待ちしています。







頑張れ

あのつらい時期を乗り越えて今がある君なら、これからも必ず輝ける

頑張れ

君の仲間達は、いつまでも君の味方だ



頑張れ!
「桜の栞」は合唱曲、「桜の木になろう」はスローバラードでしたが、今回はアップテンポですね。

前向きな歌詞も好きです。



そして先日のリクエストアワー最終日。

新曲の「GIVE ME FIVE!」を”Baby Blossom”というバンドで生演奏するというサプライズがありました。


選抜メンバーと担当は・・・

ギター・・・・・・・・・・・・・前田敦子
リードギター・・・・・・・・高橋みなみ
ベース・・・・・・・・・・・・・大島優子
ドラム・・・・・・・・・・・・・柏木由紀
キーボード・・・・・・・・・渡辺麻友
シンセ・・・・・・・・・・・・・小嶋陽菜
タンバリン・・・・・・・・・・篠田麻里子
シェイカー・・・・・・・・・・板野友美
トランペット・・・・・・・・・・横山由依・松井玲奈
トロンボーン・・・・・・・・・峯岸みなみ・指原莉乃
スタンディングドラム・・松井珠理奈
コーラス・・・・・・・・・・・・河西智美・宮澤佐江・北原里英・高城亜樹・山本彩


各担当を見ると、AKBの中でのそれぞれの立ち位置を表している様に見えます。

もしかしたらそこが狙いどころだったのかもしれません。



メンバーは5ヶ月間極秘で練習を重ねたそうです。

ぐぐたす中継で観ましたが、上手いかと言われれば正直・・・。(ある意味それが良い所)

ですが、超多忙な中、未経験の楽器に挑戦する事は本当に大変だったでしょう。

リクエストアワーの前に、やすす先生がぐぐたすで”宿題”と言っていたり、ゆきりんを誉めていたりしていましたが、これの事だったのかと思いました。

ここまで出来た事は称賛に値すると思います。



演奏のレベルを少しでも上げるのであれば、各楽器の経験者を例えばギターはNMBのさや姉、トロンボーンはさっしーとゆきりん、あとはトランペットによねちゃん、キーボード若しくはシンセに師匠も加えても良かった。

ですが、”上手い”では無く”まだまだ”だからこそいいと思うのです。

私は、AKBの良い所である「努力する事」、「挑戦する事」、「ガチである事」を体現し、見せてもらえた事を評価したいと思います。




ただ厳しい事を言いますが、私たちはその努力の過程を一切知りません。

メンバー本人や関係者の方々は努力をしたり傍で見続けているので、今回の演奏は感慨深いものがあると思います。

ですが、少なくとも私は何も感じません。結果しか見せてもらっていないので・・・。

サプライズは好きですが、もし次の展開があるなら、その過程を見せて貰った方がいいかな。と思いました。

彼女達は既に立派なプロです。

”よく頑張った!すごいね。”と、ファンが無条件に手放しで褒めるだけでは、これ以上の成長は無いでしょう。




上から目線で申し訳ございませんでした。




ところで・・・

これ、CDの演奏は本人達の演奏で収録されているバージョンはあるんでしょうか?

ここまでやったら下手でもいいのでそうして欲しいのですが・・・。

まあ、プロの演奏で収録されるとは思いますが、展開がそれだけだったらちょっと残念ですね。