ベタ飼育を始める方へ!右も左もわからないと思います…かく言う私も唐突に夕日をお迎えするまで全く分かりませんでした!


まず第一に言いたいのは

「ベタはコップで飼える」

あれは耐えるというだけで、ベタにとっては苦痛な環境です。


ベタを飼い始めようと思う方はより良い環境で飼ってあげたい…そんな気持ちがあると思います。


少しでもわかりやすくまとめて書いてみます。


迷っている方の参考になりますように。

うちのベタ水槽を紹介していきます!


○夕日

GEX金魚元気200(約水量6ℓ)

ロカボーイコンパクト

水温計

フラッティ(LEDライト)

ヒーター10w(サーモスタットなし)

水換えはだいたい3日〜4日に一回。









○日輪、海

Tetra オールグラスアクアリウム300(約11ℓ)

ロカボーイコンパクト

水温計

AT-20(濾過フィルター)

ヒーター60w

テトラミニライトML-13W

仕切り(また別の時に書きます)





水槽が大きいので濾過フィルターを入れて、

大体5〜7日程度で水換えをしています。

水槽は全て底砂(ソイル等)をしかないベアタンクと呼ばれる方法でまわしています。

フンで健康状態も分かりやすく、管理しやすいと思います。


○最低でも水量は3.5ℓ以上という記事をみかけてそれを参考に大きめにしています。 


○ベタは泳ぐのが下手で、強い水流が苦手です。

それに加えて水深も呼吸しに上に上がりに行くので15センチ程度までが良いとされています。


うちではAT-20はスポンジを噛ませて水流を弱めて使っています。


○全く水流がないのも、結局水温が一定に保たれずあまりよくないというのも見かけ、うちではエアレーションを入れています。


○適水温はだいたい25度くらい。限界は29度程度なので熱帯魚用のヒーターであれ26度に保たれるものが多いのでそちらで大丈夫です。


○餌はひかりベタアドバンスを朝夕2回4粒ずつ

あげています!実際うちに来てからどの子も色が濃くなりました📝


水は必ずカルキ抜き(どれでもOK)を使って、水温を26度にしてからベタを入れてあげています。 私は粘膜とヒレ保護の為にベタセーフも一緒に入れています。




お迎えの際は、袋のまま浮かべて水温に30分程度慣らしてからはなしてあげてください。



長くなりましたが、とりあえずここまでわかれば、最初のお迎えまではなんとかなると思います!


最初はエアレーションと濾過フィルターの違いさえわかりませんでした😂



病気せずに長生きして幸せになってほしい気持ちでいっぱいです。

大切に育てていこうと思います。


夕日の水槽全体ショットを最後に☺️

ありがとうございました!