私は東京神学大学(及び大学院)を卒業しました

 

みなさま、χαίρετε(カイレーテ)!ベータです。

(“カイレーテ”とは、新約聖書ギリシャ語で「あなたがたは喜びなさい」を意味する挨拶の言葉です。)

 

何を隠そう、わたくしベータは神学校まで卒業した

 

ガチ勢ハードコアクリスチャンです。

(日本のクリスチャン人口は日本の人口の1%以下。プロテスタントはその1%の半分以下。

そのなかから神学校に行くのだから相当な希少生命体。それがわたしw)

 

今日からわたしの卒業した

 

なにかと話題の「東京神学大学」についてブログを書きます。

 

東神大の悪口は書きません、書けません

 

まず、お伝えしたい大前提があります。それは...

 

私は東京神学大学の悪口は言いません

 

ということ。

(とはいっても、突っ込みどころ満載の面白い大学だから、

敬意と感謝をもって、たまにおちょくることは赦してください)

 

なぜなら、東京神学大学は、聖書を読むうえで

 

最強かつ最高の武器を私に教えてくれた場所だから。

 

その武器とは、ギリシャ語

(世界中の神学校が、ギリシャ語を必須科目から外しているなか、東神大はギリシャ語必須にしている。

ヘブライ語は選択だけど、ほとんどの生徒が取る。これはすごいこと!)

 

そしてわたくしベータ個人的には

 

原典のギリシャ語で聖書を読む力を養ってもらった

 

これだけで、永遠に東神大に感謝しかないんです。

 

だから、東京神学大学についてジューシーなスキャンダルをお求めの方は、

 

申し訳ありませんが、ご退去くださいね。

 

一見Fランのように見える東神大

 

さて、日本でプロテスタントの大学の神学部で学びたいと思ったら

 

 

    

同志社大学神学部(日本キリスト教団系)

 

東京基督教大学神学部(福音派系)

 

関西学院大学神学部(メソジスト系)

 

西南学院大学神学部(バプテスト系)

 

東京神学大学神学部(日本キリスト教団系)

 


 

の5択になるかと思います。

 

そのなかで「東京神学大学」の

 

圧倒的無名感よw

(さっき悪口言わないって言ってなかったっけ)

 

東京神学大学ってFランなの?

 

不安になってしまうかもしれません。

 

確かに、入学試験で問われる「学力」は高くありません。

(過去問をひたすら解いて、試験当日はとにかく誠実に取り組めば、

そして誠実さが伝われば、大丈夫だと思います。)

 

ただ、「信仰偏差値」においては

(東神大はとにかく「召命感」常に問いがちw)

 

ハードルが高い

 

そのお話を、次の記事に書きますね。