☆~Takato ruins of castle park cherry tree ⑥~ | 山小屋ブログ

山小屋ブログ

神奈川の山奥に住んでいます
目の前は、裏丹沢山系、たまに鹿や猪や狸
動物園、でも自然は、いいね

Have a nice day ~\(^o^)/

おはよーうございます
昨日と違い晴れですか
休日出勤です
さぁ~高遠城址公園いっぱい写真撮ったので付き合ってください
案内図~
山小屋ブログ-NEC_1191.jpg
きょうは、高遠城主を載せます
そうです・・・かの有名な、諏訪(武田)勝頼公
よくNHK大河ドラマで風林火山・・・山本勘介にも出て来ました
山小屋ブログ-NEC_1208.jpg
諏訪家の跡継ぎが勝頼そして、木曽義昌と仲違いしまして、木曽義昌は、織田信長に付き
武田家は滅んでしまいます
僕は、先祖が木曽家でも、武田勝頼は大好きです
なんど、大河ドラマでは、泣いてしまった
父は、武田信玄
母は、諏訪頼重の娘 信玄の側室諏訪御料人

西ゲートの南には、太鼓櫓があります


山小屋ブログ-NEC_1210.jpg

近くに寄って見ます
何か書いてありますね

山小屋ブログ-NEC_1209.jpg

本丸通り橋を渡ります・・・南に行きます
橋の名前は、ありませんでした


山小屋ブログ-NEC_1211.jpg

南曲輪の案内板が書かれています
ここわ名君保科正之公が、母お静の方と居住したところと言われてる
すごい見晴らしが良い場所ですね


山小屋ブログ-NEC_1212.jpg

歴史はあくまでも作られていますから、ただ古文書もどうなのかですよね

だって、織田信長公が本能寺で焼かれて亡くなったとされますが
なんで、僕の先祖の総本山・・・臨済宗妙心寺派の中に、非公開ですが
織田信長公のお墓があります

そして木曽家も武田家も・・・臨済宗妙心寺派なのです

あんなに戦ったのに、京都の総本山に眠られているなんて合掌ですね