☆~The castle of the Takeda general is large~☆ | 山小屋ブログ

山小屋ブログ

神奈川の山奥に住んでいます
目の前は、裏丹沢山系、たまに鹿や猪や狸
動物園、でも自然は、いいね

Have a nice day ~\(^o^)/

おはよーう・・・まだ寒いですね
旅は、清州城から・・・中央高速あるエリアで車中で1泊
それから・・・小諸城に行きました
$山小屋ブログ-NEC_1083.jpg

懐古園の看板です・・・入り口
$山小屋ブログ-NEC_1085.jpg

SLで御出迎えですね・・・ここで走ってた物を展示してます

$山小屋ブログ-NEC_1084.jpg

車でたまに通ってたのですが・・・全然気がつかなかったです
小諸城は、小室太郎光兼(木曽義仲の部将)が、現城址の東側に館を築いた。ここにこれたのは
呼んだのかも知れません・・・うれしいですね・・・
牧野氏の城主となりました・・・記念碑がありました
$山小屋ブログ-NEC_1087.jpg

大井光忠が小室氏の勢力を抑えた・・・そして新たに武田信玄が攻略により落城
信玄は、この地が重要であることから山本勘助(元今川家)と馬場美濃信房(木曽家)
に命じて築城したのが、現在の小諸城址で・・・酔月城・・・とも言われてる
三の門・・・『懐古園』書いたのは、徳川家達の筆

$山小屋ブログ-NEC_1086.jpg
ここは、入り口付近なので館を構えてますね
$山小屋ブログ-NEC_1090.jpg
④の二の丸跡と⑥の南丸跡
なにしろすごーい敷地なのでびっくりです

$山小屋ブログ-NEC_1091.jpg

山城館ここは、島崎藤村がお世話になった旅館です
ここで作品を書いたそうです
$山小屋ブログ-NEC_1092.jpg

元々島崎藤村は、先祖が藩主でしたのでゆかりの地ですね
$山小屋ブログ-NEC_1093.jpg