みなさん、こんにちは

今日も、読んで下さり、ありがとうございます


フェリーチェでは、「13の德目」と「職場の教養」を使った朝礼を行なっています。

今日の「職場の教養」のテーマは「沙漠の森」

小さなことの積み重ねの大切さを教えてくれます。

私は、『列子』の「愚公山を移す」という話を思い出しました。

愚公という老人が王屋山という山を動かしたという話・・・

常識で考えれば、

山を動かすことなんて出来やしないです。

でも、

無から有を生み出せる人は、スコップとバケツを持って掘り始めます。

馬鹿馬鹿しいと思って何もしない人の横で、

必至に汗を流しながら土を運び続けます。

その姿を見てある人が軽トラを貸してくれるかもしれない・・・

ユンボを譲ってくれるかも知れない、

ダンプが手に入り・・・

たとえ、どんなに効率が悪くても、

まずその一歩を踏み出す人間でありたいと思いました。

ダメだ、ダメだと言って何もやらないよりは、

どんなに生産的か・・・・

スコップで掘り始める人は、馬鹿じゃないはずです。

誰よりも誰よりも、

次に何をするべきかを身をもって考えるはずですから。

どんなに小さな事でも始めたらやり続ける!

効率がいいことを考え過ぎて、結局ナニもできないでいるひとを見かけます。

効率は非効率を身をもって体験した後に現れるものだと思っています。

コツコツ続けましょう。

それでは、今日も一日 よろしくお願いします 

すべての人々に良きことが雪崩のごとく起きますように


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.:*・゜゚・*    

9月の月間テーマ/ 「集中」「スピード」「感謝」

今日のテーマ/ 「集中」

今日のスケジュール/ ひたちなか市~水戸市

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* :.。. .。.:*・゜゚・*