フェリーチェのブログ-皇大神宮(御正宮)


伊勢神宮へお陰参りしました。


写真は皇大神宮の御正宮で天照大御神がお鎮まりになっています。


御正宮の「わけみや」である別宮もお参りし、それぞれ写真を撮らせて頂いたのですが、


この御正宮は、とりわけ煌びやかな輝きを感じました。


『日本書紀』によると、皇大御神は 


光華明彩(ひかりうるわ)しく、六号(あめつち)の内(うち)に照り徹(とお)らせり


と、称えられており


写真からもわかるように


鳥居の向こう側から煌びやかエネルギーが四方に広がっています。


それを全身と全霊に戴くことができました。



月に一度は、弊社各サロンの所在地の氏神様に御参りをしていますが、


皇大神宮は私たちの総氏神様でもあります。


豊受大神宮(外宮)と皇大神宮(内宮)の神楽殿で


それぞれ御祈願を大御神さまにおとりつぎいただきました。



私にとっても、弊社にとっても今年は大きな節目の年になります。


世界でも大きな節目の年になります。


脆弱な企業は淘汰され


健全な企業が生き残り


その健全さで日本経済を牽引していかねばなりません。


では、健全な企業とは?


先ずは、逆風を追い風にできることだと思うのです。


そこに求められるのは「本物」ではないでしょうか?


この数年の間に、偽物がどれだけ暴かれたことか?


それだけに、どれだけ多くの人々が「本物」を待ち望んでいるのでしょうか?


しかし、世の中にはなかなか本物は見つかりません。


偽物でないものが、必ずしも本物とは限りません。


私たちが考える「本物」とは


技術でも、商品でも、サービスでも


損か得かではなく、むしろ損をしてでも正しい選択


苦しい中でもやり続け、やり遂げたもの


面倒で、困難で、面倒くさく


時として、汚く、辛く、


その先にあるものだと思うのです。



弊社の肌再生理論では、


従来のスキンケアは栄養を肌に与えることで、


肌を甘やかし、生まれ変わろうとする力を衰えさせてしまうところに問題視しています。


必要なのは、栄養ではなく「活性化」


活性化により本来持っている力を取り戻すことです。


不況は長期的に見れば社会を活性化し、本来の力を取り戻すチャンスです。


今年は、負(腐)を吐き出し、


心のチェンジをする、良い節目の年になるはずです。