つい昨日、大変不快な思いをしました。
先週買った私達清掃業のメイン機械であるポリッシャーを購入し、2日間使用したのですが、明らかに不良品なのに、発売元の人間の対応の悪さにビックリしました。
そのポリッシャーは、ポリッシャーのサイズが変更でき、弊社では昨年行われた静岡県のビルメンテナンス用品ショーまでわざわざ見に行って決めた商品でした。
通常国産のポリッシャーでは、12~13万円でフルセットで揃いますが、今回購入したものは外国製でフルセットで約21万円しました。
初日、19インチの仕様で作業しましたが、ポリッシャーが暴れ、作業後の床は洗浄ムラができてしまいました。
若干、機械から焦げ臭い匂いもしましたので作業を中止し、機械を点検するとポリッシャーのエプロンの内側に、パッド台が当たり擦れていました。
二日目、今度は17インチに変換して作業を始めましたが、19インチの時より更にポリッシャーがバタつき暴れます。もちろんこれでは作業になりません。
早速、購入元の販売店に連絡し、返品交換を依頼しました。
販売店の営業担当の方はすぐに対応してくれ、発売元に連絡してくれました。
さて、ここからが問題です。
発売元の会社から連絡がありました。
相手『何かうちの機械で問題があるみたいで、販売店から電話しろと言われたのですが…』
自分『2日間色々ためしてみたけど、モーター部分が水平に取り付けられてないし、ポリッシャーが始動すると、バタバタ暴れるんですけど…』
相手『外国製の機械でパワーがあるから、それで普通です。』
自分『仕上がりもムラができるし、パッド台も干渉してるんですけど。』
相手『それはお客さんの変換用ネジの取り付け方が外れているんじゃないですか?』
自分『ちゃんと固くしまってます。あとモーターが水平に取り付けられていなくて、始動すると波打つようにブレているんですけど…』
相手『じゃあ、配送途中で壊れたんじゃないですか?今回は販売店を通しての販売だから、その辺は当社では保証できません。』
自分『壊れたとかじゃなく、初めから水平に取り付けられて無いみたいなんですが。』
相手『それは絶対無いです。必ず出荷前に当社で梱包を開けて可動チェックしてますから。』
自分『じゃあ、どうすればいいのですか?うちは明後日の現場の為に今回この機械を買って、たまたまその前に他で試してみようとしたら、こんな状況なんですよ。普通ポリッシャーは5年や10年使えるものなのに、2日で20万円するんですか?ちなみに私はお宅と同じ東京の清掃用品販売店で10年営業をやっていたし、独立して6年この仕事をして何台もポリッシャーは持っているんですよ。』
相手『とにかく、今の状態では返品できません。動画を撮影して送ってもらってからの話になります。』
自分『明後日に間に合わないじゃないですか。』
こんなやり取りがしばらく続きました。
販売店の方がお昼頃来て動作チェックを一緒にしました。販売店の方もこれは不良品だと言っていただき、その場で自分は動画を撮りその会社にメールしました。
その後すぐに販売店の方は例の発売元に電話を入れてくれました。
販売店『動画見ました?これやっぱりおかしいですよ。』
発売元『動画じゃよくわからないから、新しい商品は送れない。』
そこで最後の切り札を言ってくれと販売店の方にお願いしました。
販売店『このお客さん、先日買った方で2台目ですよ。前のは正常なのに、今回のは明らかにおかしいですよ。』
発売元『えっ……。じゃあ交換します。でも17インチの方は傷ついてないようなので、19インチのエプロンと本体のみ送ります。』
この変わり身の早さは何なんでしょう
皆さんもこのやり取りを見てどう思いますか?
その会社ではアフターサービスもバッチリ、返品交換等も迅速に対応し、ネットで直販しているようですが、不安はいりません。みたいな事が書いてあるんですよ。
正直、安っぽい会社ですね
自分も元同業者でしたが、こんな対応一度もした事がありません。
お客さんに対して常に上から、そしてこちら側に非があるように持って行こうするやり方はいかがなものでしょうか?
あの会社と直接取り引きして先に振り込んでからの納品だったら恐らく、使えない不良品を売られて20万円ドブに捨てる所でした。
またその発売元が今回は販売店を通して購入してるから、うちだってあまり利益が出てないとも自分に電話で言っていました。
そんな事お客さんに言っていいんですか
関係ないでしょ
あまりのお客さんに対する対応の悪さ、頭の悪さに何も言う事がありません。
もし本当に出荷前に機械を可動チェックしてたらわかるはずです
更に全て交換ではなく、一部交換というセコさもこの会社のやり方なんですね。
本日、交換商品が届きましたが、一切連絡もありません。
普通だったら電話の一本でもあって、『どうもこの度はご迷惑お掛けしました。』とか、『色々推測で言い過ぎました。』とか『再度送った商品は大丈夫ですか?』とか連絡するもんじゃないですか?
この会社はこんなもんなんですね。
こちらとしてはこの2日間の使用しようとして満足に使えなかった分の責任を取ってもらいたい位なんですよ。
関西にある会社らしいけど、謝りに来るべきではないんですかね。
あえて今回この会社の名前は伏せておきますが、他にも購入を考えていた剥離清掃用の機械とかはもう絶対に買いません
今回のこの機械も当社の協力会社の何社かに買ったら見せて欲しいと言われていました。
それは、前から自分がこんなに素晴らしい機械だと協力会社に話していたからです。
皆さん当社の協力会社さんは、元販売店の自分が良いと言ったものには注目し、その会社のホームページも紹介していた自分としては、これ以上紹介する気にはなりません。
皆さん同業の方、くれぐれも清掃用品販売店は仕事の大切なパートナーです。
誠実な対応の会社を見極めてお付き合いしましょう。