この度私、禁煙を始めました。




前から喉の調子が悪く、周りから禁煙すればと言われていましたが、1日に吸うタバコの量も10数本だったのであまり禁煙について深く考えてはいませんでした。




たまたま弊社のお仕事で清掃しているウエルシア薬局さんに定期清掃でお伺いした時に、閉店時間までまだ時間があったので、興味本位で薬剤師さんに禁煙グッズについて伺いました。




すごいよ、薬剤師さん





あなたは押し売りする事も無く、また自分の意思が大切だから必ず成功するものでも無いとこちらのやる気スイッチを上手く押す事ができる話術を持っているんですねにこ


薬剤師さんにお話しを伺っているとなぜだか禁煙するつもりなんて全く無かった自分が、急にやってみようと思い始めたのです。




薬剤師さんはあくまで禁煙補助剤だから、最終的には自分の禁煙しようとする意志が大切だよと言っていました。




病院でも今や禁煙外来という科があって禁煙外来でもこのパッチタイプや服用タイプ等があり、処方されるものも、禁煙するまでにかかる金額もほとんど変わらないようです。仕事柄禁煙外来がある病院を探して、通院日や時間を指定されてなんて絶対に続きません




それに普段大変お世話になっているウエルシア薬局さんでなるべく買い物をしようと思っているので、定期的な買い物ができる事も自分にとっては都合が良かったのです。




今回は大正製薬株式会社のシガノンCQ透明パッチを紹介して頂きました。






ベストワークスのブログ






この商品は最初はCQ1(ニコチン量が多いもの)を6週間、その後CQ2(ニコチン量が少ないもの)を2週間、計8週間(2ヵ月)が一応一つのメニューになっているみたいです。

しかも、もし途中で自分はもうタバコをやめる事ができる!という方は途中でもやめる事ができるそうです。




見た目はただの透明テープです






ベストワークスのブログ




本当にこれを貼るだけで禁煙できるのでしょうか




金額は7枚入りと14枚入りがある様ですが、自分は14枚入りを購入しました。14枚入りで約\5,000程度ですので、2ヵ月で約\20,000程度になります。


禁煙外来に行ってもこの位の金額はかかってしまうそうです。




思いつきで行動しがちな自分ですが、




でも途中で止めるのではなくて、8週間のメニューは全てこなすつもりです。




これでダメだったら禁煙するなんて考えるのは止めよう






そして






禁煙大作戦開始






正直、半信半疑で始めましたが、今日で6日間続いています。




もちろん、1日に数回タバコを吸いたいと思う時があります。




朝起きてすぐ、食事後、車を運転している時等






このテープを貼った感想は、腕等に貼るのですが、貼った後すぐに貼った場所がすごく痒くなります。赤くなってしまいます。これは体質によるものだと思われます。1時間位するとだいぶ痒みも落ち着いてきます。




禁煙する前は禁煙している人はすごく辛いという事を聞いていましたし、自分でもすごく辛いものだと思っていました。




しかし、思っているような禁断症状も無く、むしろ全然平気な位です。




貼った時の痒みの方が自分には辛い位ですシラー




あと自分はどうしてもタバコが吸いたい時はガムを噛んだり、時間があれば釣りに行って何かに集中してタバコの事を忘れられる環境を作っています。




まだ6日間だけですが本当に禁煙できるのかまたご報告していきたいと思っています。